具体的なブログ記事書き方とコツ!見出しや画像等~トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトを行っていく上での具体的なブログ記事の書き方のコツについての解説です。タイトルや見出し作成、記事と画像作成について解説します。

トレンドアフィリエイトで重要なのは、

★キーワード選定(ネタ元・メインワード関連キーワード・サブワード選び)
★記事の書き方(タイトル・見出し・本文)・・・今回はココ

となります。

ここでは、キーワード選定を終えた後の、記事の書き方のうち、ブログ記事のタイトルや見出しと本文の具体的な書き方について解説します。

ブログ記事の書き方解説用の記事

ブログ記事の書き方解説用として作成した記事はこちらです
広末涼子の最初・元旦那岡沢高宏と離婚した理由は何?子供は何人?

本記事と照らし合わせながらご覧いただければと思います。

ブログ記事の書き方解説用として作成した記事「広末涼子の最初・元旦那岡沢高宏と離婚した理由は何?子供は何人?」はこちらです

ブログ記事のタイトルのつけかた

ヤフーニュースでの具体的なキーワード選定~トレンドアフィリエイトにて、

メインワード:「広末涼子
関連ワード・サブワード:「旦那 岡沢高宏 最初 元 離婚 子供 何人

を狙おうと決めました。

ここからタイトルを作成します。

タイトルは、28字~32字を目安にしてキーワードを盛り込みつつ、目を引きつけるものにします。

決めた仮のタイトルはこちら

12345678901234567890123456789012
広末涼子最初元旦那岡沢高宏離婚した理由は何?子供何人

ちょっと、子供・何人まで盛り込むのは、欲張りすぎな感じもありますね。
元旦那の記事だけでしっかり内容を書けるのであれば、
元旦那の記事と、子供の記事を2記事に分離させるのもよいですね。

始めに決めたタイトルは、記事内容によっては、あとで変更してもOKです。

記事を書いていて、内容が、仮タイトルと変わってきてしまうこともありますし、
記事を書いている間に、トレンドキーワードが変わっている可能性もあります。

記事を公開する前や、GoogleにFetch as googleにて記事を登録する前に、再度キーワードをチェックして、タイトルを見直すのも良い方法です。

見出しの決め方

では、仮タイトルが決まりましたので、狙っているキーワードと、タイトルをふまえて、
大体の内容を考え、見出しを作成していきます。

見出しについて詳しくお知りになりたい方はこちら
見出しの意味とは?例を交えて解説!WordPressやHTML見出しHタグ

今回考えた見出しは?

キーワードから、ざっとした内容の構成を考えて、以下の見出しを思いつきました。

思いつかない方は、狙うキーワードにて検索して、他のニュースやウェブサイトをいくつか見て参考にしてみましょう。

★広末涼子の簡単プロフィール
★広末涼子の最初の元旦那・元夫の岡沢高宏はどんな人?
★広末涼子と最初の元旦那が離婚した理由・原因は?
★広末涼子の今現在の旦那は誰?詳細は?
★広末涼子の子供は何人いるの?
★広末涼子の旦那や子供のまとめ

読者の皆さんが知りたいことや、面白くなるような内容で書いていきます。

見出しは、テーマにもよりますが、ワードプレスの場合、
ビジュアルモードであれば、見出し(h2)~見出し(h6)プルダウンメニュー
テンプレートやプラグインによっては大見出しh2・中見出しh3・小見出しh4といったボタンにて挿入することが出来ます。

テキストモードの場合は、直接<h2>H2大見出しの内容</h2>といった感じでHTMLタグを挿入する方法や、プラグインによって、見出しタグボタンを追加登録する方法などがあります。

自分専用の見出しボタンなどのHTMLタグや定型文を登録できる、AddQuicktagプラグインの解説はこちら
AddQuicktagの使い方と設定方法~HTMLタグ登録おすすめプラグイン

ブログ記事の書き方

では、見出しに従って、実際にブログの記事を書いていきます。

広末涼子のプロフィール部分

解説用記事ではこんな感じで記述していました。

★広末涼子のプロフィール
~広末涼子~
本名:廣末 涼子で、読み方は同じ。
生年月日:1980年7月18日(17/5/24現在は36歳)
出生地:高知県高知市
身長:161 cm
血液型:O型
職業:女優、歌手
配偶者については後述します

広末涼子さんは、誰もが知る有名女優。一時期は、歌手としても人気がありました。
映画やテレビドラマやCMに良く出演されていますね。
きょうだいは、妹さんが一人いるのだとか。

まず、生年月日や出生地などのプロフィールの基本情報ですが、基本的にはwikipediaや公式プロフィールの情報をまとめて自分なりの形に加工する形になります。

プロフィール情報はウィキペディアや他サイトとそっくりになってしまうことが多いので注意してください。

皆さんが知りたいと思う情報のみ取捨選択します。
「 詳しく知りたい方はこちらの広末涼子のwikipediaをご覧ください。 」とリンクを貼るのも良いでしょう。

そちらのページへ完全に移ってしまわないように、できる限り、
他サイトへのリンクは「新しいウィンドウで開く」設定にしましょう。

ワードプレスで、「link」や「リンク」ボタンなどでリンクを挿入する場合に、
「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れると、

target=”_blank”

が挿入され、リンクを押すと新しいウィンドウで開くようになります。

リンクを新しいタブで開くについての解説画像

リンクを新しいタブで開くについての解説画像2

この設定を行うことで、リンク先ページを閉じた後、再び自分の記事を読んでもらえる可能性が高まります。

どうしても他サイトと似てしまって困った・・・という方は、
引用タグ「<blockquote>引用した内容 出典元:〇〇〇</blockquote>」にて囲い、中に出展元、引用元を書くようにしましょう。

続いて説明文ですが、ウィキペディアや公式ホームページや、プロダクションのプロフィール、公式ブログやツイッター・インスタなどのSNSなどを参考にして自分なりの言葉でまとめます。
自分の知っている内容を付け加えたり、感想なども交えても良いと思います。

過去の有名な代表作にはどんなものがあるのか、デビュー作品はどんなものだったのかなど、訪問者が見たいと思うような内容を書いていきましょう。

コピペやリライトをしないように注意し、オリジナルの文章にすることを心がけましょう。
コピペ率が高いと判断されると、ページ自体が上位表示できないだけでなく、
サイト全体の順位が落ちるペナルティーを受ける可能性もありますので注意しましょう。

広末涼子の最初の旦那のプロフィール部分

広末涼子と同じように、広末涼子の最初の旦那のプロフィール部分も、wikipediaや公式ブログやSNSなどを参考に書いていきます。

同じくコピペ率や類似率が高くならないように気をつけましょう。

広末涼子と最初の元旦那が離婚した理由・原因は?の部分

いよいよ、皆さんが知りたい部分について書いていきます。この部分はしっかりと調査が必要です。

「広末涼子 旦那 離婚 原因」
「広末涼子 旦那 離婚 理由」
「広末涼子 岡沢高宏 離婚 理由」

などで、調査します。

私の場合、たいていの場合、3ページ以上は見て内容を理解して、自分なりの言葉で解説します。

ニュースサイトなど情報源がしっかりしていて、コンテンツとして使えそうな場合は、引用タグ(blockquote)で囲い引用を行います。引用元もきちんと掲載しておきましょう。
引用した場合、自分なりの意見を付け加えて書くと良いでしょう。

引用ばかりになってしまわないように注意が必要です。
ここでもコピペやリライトしただけのものはNGです。

コピペやリライトは危険!コピペ防止策や著作権侵害報告等の紹介

あいまいな内容であれば、〇〇のようです。〇〇と言われています。のようににごすのも良いでしょう。

広末涼子と最初の元旦那が離婚した理由・原因は?の部分

最後にまとめや全体的な感想を入れるのも良いでしょう。


以上、トレンドアフィリエイトのブログ記事の書き方のコツを解説してきました。
参考になれば幸いです。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: