速報記事のキーワード選定~Googleトレンド急上昇ワード編

速報記事を書くために必要な、Googleトレンド(急上昇ワード)を使ったネタやキーワードの見つけ方をご紹介します。トレンドブログでは、アクセスの来ないキーワードや、ライバルが多すぎるキーワードで記事を書いてしまうと苦労したのにほとんどアクセスが来ない・・・という状態におちいってしまう可能性が大です。

逆に、ライバルが少ないうちに、アクセスが来るキーワードを見つけられるようになれば、
たくさんのアクセスを集めることができるようになりますので、とても大事な部分です。

(特に始めたてのうちは)自分で考えることはしないで本ページで紹介の「Googleトレンド」や別ページで解説の「Yahooリアルタイム検索」などのツールを活用してください。

Googleトレンドとは?

Googleトレンドは検索エンジン最大手のGoogleが提供している無料キーワード調査ツール。検索統計から国や地域ごとの検索数の変化を提供してくれます。

Googleトレンド公式サイトは、ヤフーやグーグルなどで「Googleトレンド」で検索して見つけるか、
こちら「Googleトレンド」をクリックします。

速報記事を書く場合、Googleトレンドの中にある「リアルタイムの検索トレンド」を表示して参考にします。
たどった先をブックマーク(お気に入り)に追加しておくと便利です。

【「リアルタイムの検索トレンド」表示方法その1】
「Googleトレンド」トップページからGoogleトレンドトップページ→その他の急上昇ワード→リアルタイムの検索トレンドとたどります。
Googleトレンド(グーグルトレンド)トップページ

Googleトレンド(グーグルトレンド)トップページ真ん中あたり、その他の急上昇ワード

Googleトレンド(グーグルトレンド)でリアルタイムの検索トレンドを押す


【「リアルタイムの検索トレンド」表示方法その2】
Googleトレンドのトップページ左上の、「三」ボタン→急上昇ワード検索を押します。
Googleトレンドのトップページ左上の、「三」ボタン→急上昇ワード検索を押します。


【「リアルタイムの検索トレンド」表示方法その3】
Googleトレンド(急上昇ワード検索)・・・直リンクです

Googleトレンド(グーグルトレンド)グラフ・画像付の画面が出ます

左からキーワード、グラフ、写真となっていますが、キーワードとグラフに注目しましょう。

時々、同じキーワードがランクインする時もありますので注意してください。

Googleトレンドのトレンドグラフの見方

トレンドグラフ(検索状況のグラフ)にはいろいろパターンがあります。
Googleトレンドのトレンドグラフの見方

必ずしも当たるわけではないですが、グラフの推移予想の基本は・・・

〇検索数が右肩上がりのものが良い。
〇一定数の検索が横ばいに続く形も良い。

×右肩下がりのグラフは良くない。
×一時的には検索が増えたが、続かない形も良くない。

です。当たらないこともありますが、グラフを見ないで選ぶより当たる確率は高くなります。


キーワードの選定方法・見つけ方-Googleトレンド編-トレンドアフィリエイト1

スキージャンプの【6、高梨沙羅】の単体キーワードでは、すでにピークが過ぎている感じですよね。

ただ、同じキーワードを含む【5、高梨沙羅,ざわちん】とのセットは、右肩上がりの雰囲気があります。
高梨沙羅よりも「ざわちん」に注目が集まっているようです。

ざわちんとの関係は?ざわちんって誰?と思ったら、
そのキーワードを右クリックして新しいウィンドウで開いてみましょう。

パソコンならShiftを押しながらクリックすると新しいウィンドウを開くことが出来ます。
右クリックで新しいウィンドウまたは新しいタブを選んでもOKです。

キーワードの選定方法・見つけ方-Googleトレンド編-トレンドアフィリエイト2

キーワードや、キーワードに関連性の高いニュース記事、人気度の動向という、検索数やニュース記事の件数が分かるグラフや、関連キーワードが表示されます。

気になるニュースは新しいウィンドウで開いて読みましょう。そのキーワードがトレンド入りしている理由がわかるはずです。
(ざわちんのキーワードの内容は、ズームイン!!サタデーにて、メークをざわちんさんのメークを参考にしていると話したことが原因でした)

関連キーワードの中で、自分が記事を書けそうであったり、興味があるキーワードをメモ帳などに保存してください。

【高梨沙羅,ざわちん】のページでは、「ものまね」タレントでもある、「ざわちん」の「メイク」や「化粧」ってどんなものか気になっている人が多いことがわかりました。

高梨沙羅 ざわちん メイク ものまね 化粧」というキーワードが見つかりましたので、メモ帳などに記載します。


このようにして、キーワードを見つけ、集めていきます。キーワードが集まってきたら、次は上位表示を狙えるかライバルチェックを行います。

ライバルチェックについてはこちらをご覧ください。
ライバルチェック~トレンドブログのキーワード選定方法

Googleトレンドの画面が英語(外国語)になっていた場合の日本語への戻し方

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。1

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。2

すると、日本語の記事一覧となります。


今回は、Googleトレンドを使ったキーワードの見つけ方をご紹介しました。
トレンドアフィリエイトのキーワードは、
Yahoo検索データ(Yahooリアルタイム検索)
Googleトレンド(GoogleTrends)
★各種ニュースサイト
★テレビ欄や新聞・雑誌
などからも見つけることが可能です。お好きな方法をお使いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました