初心者の方はごちゃまぜブログ(雑記ブログ)とジャンル特化ブログどちらがおすすめか、利点と欠点と共にご紹介します。それぞれのブログ特徴や稼ぐ方法・稼ぎ方をご紹介します。

初心者は雑記ブログとジャンル特化ブログどちらがおすすめ?

トレンドブログ・トレンドサイトを作っていく上でのジャンル・タイプには、雑記ブログ(ごちゃまぜブログ)とジャンル特化ブログの2種類あります。それぞれを見ていきましょう。

ごちゃまぜブログ・雑記ブログの特徴!メリット・デメリット

【雑記ブログ】は、ごちゃまぜ型ブログとも呼ばれ、色んなジャンルの記事を書いていくブログです。

【向いている人】・どんなジャンルでやっていこうか迷っている
・自分の強みが見つからない
・書くネタが見つからない
・ブログを書くのに慣れていない初心者

【メリット・利点】
・書くネタに困らない
・自分に向いているジャンルを見つけることができる
・どんなジャンルの記事がアクセスを集めやすいかわかる
・特化ブログと違い、ジャンルの方向転換がしやすい
・特定ジャンルの記事を増やしていけば、特化ブログにしていくことも可能
どんなジャンルの記事も書けるので色々試してみてブログ全般の経験値を積むことができるので、初心者におすすめです。

【デメリット・欠点】
・特化ブログに比べて専門性が薄いため、グーグルなどの検索エンジンに評価されにくい。
・特化型ブログよりペナルティー(表示されない・順位を下げられる)を受けやすい傾向
・月10万円位までは楽に稼げるが、月数十万~100万円以上を稼ぐのは難しい。
・ジャンルがバラバラなので、他のページをあまりみてくれない(ページビューや、リピーターが少ない)

グーグル等の検索エンジンは、その分野についてしっかり書いてある専門性の高いサイトを高く評価する傾向があります。

雑記ブログでも、ジャンルを作りすぎないよう注意していくことで、検索エンジンに評価されるようになります。

【雑記ブログの稼ぎ方】
初めはGoogleアドセンスと、楽天やアマゾンなどのショッピング系アフィリエイトをメインとして稼ぐ方法が一般的です。
(初めたての、雑記ブログにてアフィリエイト案件をペタペタ貼るとブログが強くならない可能性があるので注意が必要)

色々なジャンルの記事を書いていき、特定のジャンルが強くなってきたらASPの個別のアフィリエイトを狙っていきましょう。

ジャンル特化ブログの特徴!メリット・デメリット

【特化ブログ】は、ジャンル特化ブログともよばれ、特定のジャンルの記事を中心に書いていくブログです。
(ジャンルの例:ドラマ特化、スポーツ特化、アニメ特化、車特化、政治経済特化など)

【向いている人】
・初心者でも経験者でもおすすめ。
・自分に特定ジャンルの専門分野がある
・特定のジャンルがすごく好き・興味がある

【メリット・利点】
・グーグルなどの検索エンジンで評価されやすい。
・専門性があるので雑記ブログと比べてペナルティーを受けにくい
・滞在時間、ページビュー、直帰率が下がり、リピーターが多くなりやすい
・月数十万円~100万円以上を狙える
・読者の属性が絞られている(そのジャンルが気になる人が見に来る)のでマネタイズ(アクセスを現金化)しやすい。

医者の場合でもそうですが、皮膚のトラブルを診てもらう場合、色んな病気を幅広く知っている(けれど皮膚についての専門ではない)先生や病院ではなく、
皮膚の病気のことを専門的に学び・研究し・様々な皮膚病の患者さんを診て経験を積んでいる「皮膚科」の先生に診てもらったほうが良い治療を受けられる可能性も高いですよね。

それと同じで、興味のある記事と関連のあるジャンルをしっかり扱う専門サイトであれば、関連する他のページを閲覧したり、お気に入り・ブックマークに入れたりしてリピーターとなってくれる可能性も高まるわけなのです。

【デメリット・欠点】
・ジャンルによっては記事のネタ選びに困る
・他の特化していないジャンルで書きたい内容があっても書けない(書いても評価されにくい)
・需要のないジャンルを選ぶと稼げない

【特化ブログの稼ぎ方】
特化ブログの稼ぎ方は、初めのうちから全てのアフィリエイトで稼ぐことができます。

Googleアドセンスはもちろん、特化したジャンルの楽天やアマゾンなどの商品のアフィリエイトを貼り付けたり、そのジャンルのASPアフィリエイトを貼り付けたりできます。

初心者は雑記ブログとジャンル特化ブログどちらがおすすめ?

★初心者の方は、雑記ブログか、幅の広いジャンル特化がおすすめです。

幅の広いジャンルは、例えば、
★テレビ番組全体
★バラエティー番組
★政治経済
★芸能人
★イベント・お祭り
★アニメと漫画

などになります。

大まかなジャンルで始めると、雑記ブログと特化ブログの両方の特徴をもった中間的なブログにすることができます。
最終的に、自分が得意な記事・検索需要のある記事のジャンルが見つかってきたら、そのジャンルの記事を増やしていき、専門性を高めていきましょう。

・芸能人系から、長い間人気のある・人気の出そうな芸能人の特定の人物の専門家に!
・テレビ番組全体から、長い間続くと予想される特定の番組の専門家に!
・アイドル全般から、今後も人気が続くと思われる特定のアイドルグループ名の専門家に!

絞り込まれた狭いジャンルでたくさん記事を書いていくことで、そのジャンルで上位を狙いやすくなります。

★特化型ブログのジャンル・テーマ選定についてはこちらで解説しております。
特化型ブログのジャンル・テーマにはどのようなものがある?


何かしらの参考になりましたら幸いです。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: