未来予測記事のキーワード選定~トレンドブログ用ネタ元一覧も

キーワード選定の中で将来起きる事柄を予想・予測して記事を書く「未来予測記事」。速報記事との違いや、ヤフーニュースの記事からの具体的なキーワード選定方法・ネタ探し・ネタ選定をご紹介します。

未来予測記事のキーワード選定~トレンドブログ用ネタ元一覧も

トレンドブログの未来予測キーワード・未来予測記事。速報記事との違い

トレンドブログでは、既に実施された内容について、検索が多いうちに記事を書く「速報記事」のほかに、
未来に起こる事柄を予想・予測して書く「未来予測記事」があります。

★速報記事のように、急いで書く必要はありません
★速報記事のように、ニュース等をこまめにチェックする必要はありません。
★まだ実施されていないので速報記事よりも、ライバルが少ない傾向があります。

未来予測記事ではテレビのネタや、イベント情報などがおすすめです。

例えば、
★ニュース記事で、次のドラマのタイトルが発表
★ニュース記事で、ドラマやバラエティのゲストが発表
★テレビ欄から、バナナダイエットについて放送することが判明
★テレビ欄から、お店や観光スポットについて放送することが判明
★おでかけ情報サイトや情報誌から、イベントの発表

などです。

大事なのは、ニュース記事・テレビ欄・情報誌・情報サイト・本などで紹介されていないことを書くこと。その内容に対して不足している情報を、ネットで先回りして紹介してあげるわけです。

未来予測記事の情報源・ネタ元

テレビ欄
1週間先の分までテレビ放送内容が見られます。
Yahoo!テレビガイド(今日の番組表)
Yahoo!テレビガイド(今日の番組表)は未来予測記事の情報源・ネタ元
番組名を押すと、番組の詳細が分かります。
Yahoo!テレビガイド(番組名を押すと、番組の詳細が分かる)

ニュース記事
現在のニュースだけでなく、将来放送されるテレビの出演者や、観光スポット、開業予定の施設などについてニュースが出る時もあります。
ヤフーニュース(Yahoo!ニュース)
グーグルニュース(Googleニュース)

新聞記事
新聞社の記事でも、将来実施される内容の記事が時々上がります。
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

イベント情報
どこで、どんなイベントが開催されるのかを先取りできます。
ウォーカープラス全国のイベント一覧地域や日付を絞り込むと便利です。

では、ヤフーニュースの記事から未来予測していきましょう。

ヤフーニュースの記事からの未来予測

こちらは2017年5月24日に見かけたニュースの抜粋です。未来予測的なニュースでしたので取り上げます。

女優の広末涼子(36)が10年ぶりにフジテレビの看板ドラマ枠「月9」に出演することが22日、分かった。放送中の「貴族探偵」(月曜後9・00)第7話(29日放送)にゲスト出演することが決定。主演を務める嵐の相葉雅紀(34)とは初共演

広末の月9ドラマ出演は「ガリレオ」第3話(2007年10月29日放送)以来10年ぶり。初出演した「ロングバケーション」(1996年4月期)以来、主演した「できちゃった結婚」(01年7月期)をはじめ「ビーチボーイズ」(97年7月期)「リップスティック」(99年4月期)「スローダンス」(05年7月期)などで月9と時代を彩ってきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000009-spnannex-ent
より引用

今回、月9ドラマ「貴族探偵」に出演することとなった広末涼子さん。
月9ドラマに出演するのは10年ぶりなのだとか。今回はゲスト主演の形です。
5月29日第7話放送の内容に出演します。

本日は5月24日ですので、まだ放送はされていません
放送までニュースを見た人が調べるだけでなく、5月29日のドラマ出演中には広末涼子さんのことを調べる方がいると予想されます。

そこで、メインワードは広末涼子」としましょう。

ヤフーの虫眼鏡キーワードを使ってサブキーワード・関連キーワードを見つけます。
検索の結果、

広末涼子 依存症
広末涼子 灰皿
広末涼子 旦那
広末涼子 髪型
広末涼子 子供
広末涼子 奇行
広末涼子 ドラマ
広末涼子 枕
広末涼子 村田充
広末涼子 関東連合

が出てきました。

トレンドアフィリエイト虫眼鏡キーワードをチェック1

今回ドラマに出て来て気になって調べるであろうキーワードとして
広末涼子 旦那」、「広末涼子 子供」、「広末涼子 ドラマ」あたりが気になりました。

最近ではドラマ「神の舌を持つ男」にてミヤビという役をしていましたが、
月9では久々にドラマで広末涼子を見かけることとなりますね。

広末涼子の旦那さんは今誰なんだろう、前は誰だったんだろう?
広末涼子に子供はいるの?何人いるの?名前や年齢は?
広末涼子は過去にどんなドラマに出たことがあるの?

といったことが気になって、調べられると予想します。

2語ワードはある程度ブログが強くないと難しいので、3語ワードも探していきましょう。
ライバルチェックも行っていきます。

3語キーワードをチェック!ライバルチェックも。

「広末涼子 ドラマ」「広末涼子 旦那」と「広末涼子 子供」あたりを見ていきましょう。

広末涼子 ドラマ 2017
広末涼子 ドラマ フレンズ
広末涼子 ドラマ 2016
広末涼子 ドラマ 聖女
広末涼子 ドラマ 殺人

過去にどんなドラマに出ていたのか知りたいキーワードが出てきましたね。
他のキーワードについても見てきましょう。

広末涼子 旦那 最初
広末涼子 旦那 岡沢
広末涼子 旦那 画像
広末涼子 旦那 職業
広末涼子 旦那 岡沢高宏
広末涼子 旦那 離婚
広末涼子 旦那 ブログ
広末涼子 旦那 仕事
広末涼子 旦那 キャンドル
広末涼子 旦那 元

が出てきました。

トレンドアフィリエイト虫眼鏡キーワードをチェック2

それぞれをクリックしていき、ライバルの強さを見ていきます。

★タイトルにキーワードが全て含まれているか
★検索結果数はどれ位多いのか?
★記事数はコンテンツ内容はどうか?

を重点に見ていきましょう。

「広末涼子 旦那 最初」

トレンドアフィリエイト虫眼鏡キーワードをチェック3

〇タイトルに全てのワードが入っているサイトは少なめ
〇検索結果は約131,000件と件数もまずまず少な目。
△上位3サイトほど見てみましたが、コンテンツ的に画像もしっかり入っており、記事内容もしっかり書いてありました。

弱いブログや始めたてのうちでは勝ち目が薄いかもしれません。

「広末涼子 旦那 岡沢」「広末涼子 旦那 岡沢高宏」

「広末涼子 旦那 岡沢」「広末涼子 旦那 岡沢高宏」の場合、
「広末涼子 旦那 岡沢高宏」の記事を書けば両方のキーワードを狙えます。

〇タイトルに全てのワードが入っているサイトはちらほら
〇検索結果は約39,200件と少なめ。狙えますね。
〇上位サイトのコンテンツはしっかりしていますが、何とかかけそうな内容。

よって、キーワードに決めます。

「広末涼子 旦那 画像」

「広末涼子 旦那 画像」は、Yahoo画像がトップに来ておりますし、

×タイトルに全てのワードが入っているサイトは多め
×検索結果も約375,000件と多い
×コンテンツ的に、ヤフー画像や他サイトにかなわない

よって、画像メインでの勝負はなかなか難しそうです。

旦那と関連のある「広末涼子 子供」も調べてみる

広末涼子 子供 小学校
広末涼子 子供 学校
広末涼子 子供 写真
広末涼子 子供 名前
広末涼子 子供 幼稚園 どこ
広末涼子 子供 面倒
広末涼子 子供 何人
広末涼子 子供 受験
広末涼子 子供 父親
広末涼子 子供 年齢

トレンドアフィリエイト虫眼鏡キーワードをチェック4

色々見ていったところ、「広末涼子 子供 何人」が
〇タイトルにキーワードが全て入っていないサイトが多め
〇検索結果(ライバルサイト)数も約78,100件と弱めで
〇コンテンツも勝負できそう!

このように組み合わせられそうなキーワードを見ていきます。

キーワード選定・ライバルチェックで結局選んだキーワード

メインワード:「広末涼子
関連ワード・サブワード:「旦那 岡沢高宏 最初 元 離婚 子供 何人
を狙おうと思いました。
関連しているワードで、記事にできそうなものを選びました。

タイトルは、28字~32字を目安にしてキーワードを盛り込みつつ、
目を引きつけるものにします。

決めたタイトルはこちら

12345678901234567890123456789012
123456789012345678901234567890
広末涼子の最初・元旦那岡沢高宏と離婚した理由!子供は何人?

タイトルの上の数字は、タイトルの文字数カウントに使っています。ここでは28文字ですね。

では、これらのキーワードにて、具体的な記事作成に移っていきましょう。

キーワード選定に基づいて作成した記事はこちら
広末涼子の最初・元旦那岡沢高宏と離婚した理由は何?子供は何人?

コメント

タイトルとURLをコピーしました