速報記事~ヤフーニュースからトレンドブログのネタ探し・ネタ選定具体例

トレンドブログの速報記事の解説。ヤフーニュースなどからキーワードやネタを見つける具体例をご紹介します。

ヤフーニュースからトレンドブログのネタ探し・ネタ選定具体例

ヤフーニュースは、Yahoo!JAPANの運営するポータルサイトのサービスで、新聞社の多くと提携しており、ニュースの提供を受けています。ヤフージャパンのトップページに表示されるため、多くの人が閲覧します。ヤフーニュースでは速報系・ショートレンジのキーワードが見つかりやすいです。

ヤフーニュースからのネタ探し(メインキーワードの見つけ方)の注意点

気になるニュースの見出しをクリックして、本文をざっと読み、今までに知られていなかった新事実や、気になるキーワードを見つけ書き出していきます。

★ニュースに出ると検索需要が一気に高まります。

★今までに知られていなかった新事実がライバルが少なくて上位表示がしやすいです。

★ニュースで詳しく語られていないこと、もっと知りたいこと、気になることがあればチャンス!キーワード候補となりますので、メモ帳などにメモしておきましょう。

★YMYL(お金と人生にかかわる案件。お金関係・病気・健康など)に関するニュースや内容は、企業は政府、医療機関など専門家でなければ上位表示は難しいので避けます

★アクセスが多いニュースやコメントが多いニュース、出たてのニュースが狙い目です。

ヤフーニュースのアクセスが多いニュースからネタを探す方法

アクセスが多いということは、それだけ皆が注目し、興味を持っている証拠。検索する人も多いはずです。

【ヤフートップページの「ニュース」(又は、ニュースの「もっと見る」または「トピックス一覧」)】を押してヤフーニュースへ行きます。
「ニュース」(又は、ニュースの「もっと見る」または「トピックス一覧」)】を押してヤフーニュースへ行きます。

ランキングアクセスランキング】からジャンルを色々選びニュースを見ましょう。
ヤフーニュースのアクセスランキングはこちら
【ランキング>アクセスランキング】からジャンルを色々選ぶ

ヤフーニュースのコメントが多いニュースからネタを探す方法

ニュースへのコメントが多いということは、それだけ皆が注目し、興味を持っている証拠。検索する人も多いはずです。

【ヤフートップページのニュース(又は、ニュースの「もっと見る」または「トピックス一覧」)】を押してヤフーニュースへ行きます。
「ニュース」(又は、ニュースの「もっと見る」または「トピックス一覧」)】を押してヤフーニュースへ行きます。

【ランキング>コメントランキング】からジャンルを色々選びニュースを見て、一時間当たりのコメントが多いものを狙いましょう。
ヤフーニュースのコメントランキングはこちら
【ランキング>コメントランキング】からジャンルを色々選ぶ

日付と件数をチェックします。
・日付が新しくて件数が多いのは、ライバルが少ない可能性が高いニュースです。
・日付が古いのに件数が多いのは、長くアクセスが取れるニュースの可能性があります。

ランキングは、一時間程度で集計を行っているようです。

ヤフーニュースの出たての速報ニュースからネタを探す方法

出たてのニュースのうち、新しく出てきた固有名詞(人物やモノ、場所などの名前)はライバルが少ない可能性があります。

ヤフートップページのニュースで「NEW」がついているものから選ぶか、ヤフーニュースの「速報」を見てみましょう。
ヤフートップページのニュースで「NEW」がついているものから選ぶ

ヤフーニュースの「速報」からニュースを見てネタを探す

ヤフーニュースからキーワードを見つける具体例・実例(エンタメ編)

ヤフーニュースの中から、気になるニュース・話題のニュース・アクセスやコメントの多いニュースが見つかったら、ニュースの内容を見てみます。

今回は架空のニュースを作成しました。

【女性俳優Aと男性俳優Bがショッピングセンターで手つなぎしているところを目撃】
5月10日、女性俳優Aと男性俳優Bが東京都内の●●ショッピングセンターで手をつないでいるのが確認されました!
女性俳優Aは、過去にもいろいろな男性俳優との交際が噂されていましたが、男性俳優Bとの噂は初めて。
過去にドラマ「ドラマ名C」で共演したことが2人の接点と思われます。

このニュースから気になることは・・・
女性俳優Aと男性俳優B・・・本当に交際しているの?ドラマ以外で接点は他にある?
女性俳優Aについて・・・話題の中心人物。どんな人なの?
女性俳優Aは、過去にもいろいろな男性俳優・・・過去にどんな人と噂された?
男性俳優Bについて・・・話題の中心人物。どんな人なの?
東京都内の●●ショッピングセンター・・・どこのショッピングセンターか知りたい!
手をつないでいるのが確認・・・どんな写真なのか見たい!
ドラマ名C・・・女性俳優Aと男性俳優Bのそれぞれの役柄は?

このニュースを元に、【女性俳優Aと男性俳優Bの手つなぎが目撃された!】といったニュースで発表内容だけではダメです。
ニュースを見てわかることを記事にしても意味がありません

ニュースサイトに勝つことはかなり難しいですし、ニュースを見て書いた記事なので類似率も高くなります。
価値のない記事を量産すると、ブログ・サイト全体の評価が下がりますので注意が必要です。

これらの気になったキーワードを、ヤフーの検索窓に入れて、虫眼鏡キーワード・サジェストキーワードを見たりして、ライバルチェック・キーワード選定を行い、狙うキーワードを見つけましょう。

今回の架空のニュースの場合、例えば、
「女性俳優Aと男性俳優Bが交際?ドラマC以外にも意外な接点が発覚!」
「女性俳優Aと男性俳優Bが目撃された東京都内のショッピングセンターの場所」
「女性俳優Aの歴代彼氏まとめ!男性俳優Bとの噂や共演ドラマの役柄」
といった内容の記事を書いてみるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました