コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法の解説です。

本記事ではDNS設定の終わったコアサーバーにデータベースを作成し、ワードプレスをインストールする方法を解説いたします。

バリュードメインにログインしWordPressをインストールするコアサーバーへ移動

参考:★コアサーバーで他社ドメインを使うバリュードメインDNS設定方法

まずコアサーバーを管理するバリュードメインにログインします。
マイページが表示されると思います。

上部または、左のメニューから、本が3つ重なったようなマークを押します。
アイコンの上で、サーバーと表示されます。

サーバーの画面になりましたら、取得済みアカウントの管理・購入を選びます。

コアサーバーで他社ドメインを使うバリュードメインDNS設定方法1

取得済み・契約済みのサーバーの一覧が表示されます。

WordPressをインストールしたいサーバーの下のウェブを押します。

これで、コアサーバーへのログインが完了しました。

データベースの作成

左メニューから、「データベース」を選びます。

MySQLの追加・編集の下にある、
useridの行ではなく、その下の行(上から2行目)の、
「userid_」の右に、「wp1」を入力します。
(以前wp1を使った方はwp2…と順番に使っていってください)

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法1

その右に、パスワードを4~15文字で入力します。

その右で、文字コードを必ず「UNICODE」に変更します。

その右のメモの所には、ドメイン名を貼り付けておくと後で便利です。

そして、DB/ユーザ名と、パスワードはワードプレス初期設定の際に必要ですので、どこかに控えておきます
(あとで、userid_wp1などと、パスワードが必要となります。)

入力した部分の左にチェックが入っていることを確認して、「作成」ボタンを押します。

確認ウィンドウが出たらOKを押します。

1分~5分程度時間がかかります。

ワードプレスのインストール作成

5分ほど時間が経ちましたら、
「CGIインストール」を押します

WordPressX.Xの下にある、入力欄に、契約・登録したドメイン名を貼り付け、「インストール」を押します。
(ワードプレスをインストールする場所です。ドメイン名のフォルダの中にインストールされます)

確認画面が出たらOKを押して下さい。

正常に送信されました。反映には1~3分程度かかります。と表示されていると思います。
5分程度待ってみましょう。

ワードプレスがインストールされたかの確認

確認は、ドメイン名を、新しいタブを開いて、アドレス欄にドメイン名を貼り付けて、エンターキーを押してみましょう。

この画面が出れば、インストール完了です。
WordPressへようこそ。作業を始める前に・・・というメッセージの画面になります。

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法2
(長くても30分程度経てば出るはずです。数時間経っても出ないのであれば、今までの設定を見直してください。)

「さあ、始めましょう!」ボタンを押します。

次の画面では、以下にデータベース接続のための詳細を入力してくださいと出ます。

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法5

データベース名と、ユーザー名両方とも
前、控えておいた「userid_wpX」を入力し、
「パスワード」も入力し「送信ボタン」を押します。

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法3

この画面が出れば完了です。
(この部分のインストールは無事完了しました。WordPressは現在データベースと通信できる状態にあります。)

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法6

インストール実行」ボタンを押します。

指示に従いタイトルなどを入力します。

ユーザー名以外は、後で変更できますので、とりあえずでもOKです。
決まっていればきちんと入力しましょう。

WordPressをインストールボタンを押します。

少し時間がかかりますが、この画面が出ればワードプレスのインストール完了です。

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法8

右上のユーザーIDの所のログアウトを押し、一度ログアウトした画面を
次回からのログインのために、お気に入り・ブックマークに入れておきましょう。

試しに、ユーザ名・パスワードでログインしてみて下さい。

コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法7


お疲れ様でした。では、次は、ワードプレスの最低限の初期設定を行っていきましょう。
ワードプレスブログの初期設定1~テーマやプラグイン等
ワードプレスブログの初期設定3~メニューとウィジェットの追加・編集


★コアサーバー+お名前コムでのドメイン設定とワードプレスのインストール手順


1:【ジャンル・サイト名・タイトル説明文の決定
トレンドブログ作成準備~ジャンルとサイト名・タイトルと説明文


2:【コアサーバーのアカウント登録
コアサーバー(バリュードメイン系)のアカウント登録方法~料金や評判等も解説


3:【お名前ドットコムでのドメインの取得
お名前ドットコムでの独自ドメイン名検索・新規登録・取得方法


4:【お名前コムでのDNS設定
お名前.com取得ドメインをコアサーバーで使う設定DNSネームサーバー等


5:【コアサーバーでのDNS設定
コアサーバーで他社ドメインを使うバリュードメインDNS設定方法


6:【コアサーバーでのDBとワードプレスインストール
コアサーバーへのデータベースとワードプレスインストール方法


7:【コアサーバーの有料契約
コアサーバーの無料期間後の有料契約・本契約支払い方法手順


–:【ワードプレスの初期設定その1
ワードプレスブログの初期設定1~テーマやプラグイン等
–:【ワードプレスの初期設定その2
ワードプレスブログの初期設定2~プラグインや問合せフォームの追加・作成等
–:【ワードプレスの初期設定その3
ワードプレスブログの初期設定3~メニューとウィジェットの追加・編集
きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: