ワードプレスブログのウィジェットとは?追加・編集方法

ワードプレスサイト・ブログのウィジェットとはどのようなものか?と、追加・編集方法をご紹介します。

ワードプレスのウィジェットの編集

ワードプレスのウィジェットは、ページを簡単に追加・削除できる「パーツ・部品」のようなものでパーツを組み合わせて、ページをカスタマイズできます。

例えば、検索窓、カレンダー、投稿やコメント一覧、人気記事アクセスランキング、カテゴリーやタグ、そして、独自のメッセージなどを表示できます。

下の2つの画像を見比べてください。
ワードプレスのウィジェットとは?1


↓↓こちらが、ページを表示したものです。↓↓


ワードプレスのウィジェットとは?2

ウィジェットはこのように、部品・パーツを組み合わせて、サイトの表示を変えていくことが出来ます。

ウィジェットの操作方法その1

(上の画像を参照してください)

ウィジェットの左部分がウィジェットのパーツ・部品で、ウィジェットの右部分がウィジェットの表示部分です。

ウィジェットのパーツ・部品を「クリックしてつまんだまま」右や左へ移動します。

サイドバーウィジェットの部分に追加したり、逆に、サイドバーウィジェットから、取り外したりできます。ウィジェットの部品は、順番を入れ替えたりすることもできます。

ウィジェットには【保存ボタンがありません】操作したら、すぐに反映されます。

ウィジェットの操作方法その2

ウィジェットは別の方法でも操作できます。

ウィジェットの操作方法その2

★追加する方法
左のウィジェットパーツ自体をクリックすると、追加する場所の選択リストが出ますので、場所を選んで【ウィジェットを追加】ボタンを押します。

★削除する方法
右の、設置済みウィジェット自体をクリックすると、下に削除と完了ボタンがあるので、【削除】ボタンを押します。

Cocoonのウィジェット設定

初期状態から、修正して完成形にします。

ウィジェットの初期状態と完成形

ウィジェットの【初期状態】
【サイドバー】の中身
★検索
★最近の投稿
★最近のコメント
【サイドバースクロール追従】の中身…クリックすると出ます
★アーカイブ
★カテゴリー
★メタ情報

この状態から変更していきます。

ウィジェットの【完成形】
【サイドバー】の中身
★検索
★最近の投稿
【サイドバースクロール追従】の中身…クリックすると出ます
★人気記事
★アーカイブ
★カテゴリー

(初期状態と完成形はこんな感じです)
Cocoonテーマのウィジェット。【初期状態】から【完成形】に修正する

完成形と全く同じでなくても大丈夫ですが、パーツは、欲張って増やしすぎると、ごちゃごちゃして見てもらえなくなりますので注意してください。

ウィジェットパーツの削除

まずは以下の、不要なパーツを取り除きます。

★最近のコメント・・・コメントは全ページに表示する必要がないからです。
★メタ情報・・・管理画面へのログインリンクがあるので、セキュリティー上良くないです。

ウィジェット画面の「サイドバーの中」にある【最近のコメント】と「サイドバースクロール追従」をクリックすると表示される中にある【メタ情報」をつまんで、左側の好きな場所に置くと、削除できます。

ワードプレスのウィジェットパーツの削除

ウィジェットパーツの追加

左の【利用できるウィジェット】の下にあるたくさんのパーツの中から、
[C]人気記事】をつまんで、右側の、サイドバースクロール追従の中(サイドバーの中でもOK)にもっていきます。

ワードプレスのウィジェットパーツの追加

自動的に設定が開きますが何もする必要はありません(設定を変えたい方は変えてOK)。

そして、少し下にある、「完了」ボタンを押します。

ワードプレスのウィジェットの設定


ウィジェットパーツの追加(おまけ)

余談となりますが、「テキスト」のウィジェットを追加すると、読んだ方に、あいさつ文やメッセージを書いたり、画像を表示したり、管理人のおすすめの記事リンクをのせたり、広告コードを表示したりもできます。

ワードプレスのウィジェットパーツ(テキスト)の解説

慣れてきたら追加してみましょう。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
wordpress(ワードプレス)
本記事がお役に立ちましたら他の方にシェアしていただけると嬉しいです!
きよひこのアフィリエイト講座(キヨヒコのアフィリエイト)
タイトルとURLをコピーしました