アドセンス(AdSense)で2つ目以降のサイトを登録する際のサイト追加審査・追加申請方法。審査期間は数日~2週間といわれていますが実際どうだったのか、便利な自動広告設定についてもご紹介します。
アドセンスへの1つ目のサイトの新規登録方法はこちら

アドセンスでサイトを追加申請する流れ

★まず、アドセンスのサイトへログインして、左メニューから【サイト】>【サマリー】を選び、表示されたページの【サイトを追加】を押します。

AdSenseでサイトを追加申請する方法!サイト>サマリー>サイトの追加


★追加するサイトのアドレスを、入力し、【次へ】を押します。(サイトを表示し、アドレスをコピーし、貼り付けると間違いが減ります)

追加するサイトのアドレスを、入力~AdSenseでサイトを追加申請する方法


★AdSenseコードという部分の下にある、コードをコピーします。【コードをなぞってコピー】するか、コードの下にある【コピー】ボタンを押します(コードをクリップボードにコピーしましたと出ればOK)。

AdSenseコードという部分の下にある、コードをコピーします。

サイトのヘッダータグ(head)の間に挿入する方法ですが、いくつか方法があります(テーマの設定から行う、プラグインを使う、テーマを編集する)。お好きな方法で挿入してください。

テーマの設定から行う(Cocoonテーマの場合)

★追加するサイトのダッシュボードへ行き、【Cocoon設定】>【Cocoon設定】を選びます。

追加するサイトのダッシュボードへ行き、【Cocoon設定】>【Cocoon設定】を選びます。


★【アクセス解析・認証】タブを選び、下にある、【その他のアクセス解析・認証コード設定の、ヘッド用コード】の部分に、AdSenseサイトでコピーしたコードを貼り付けします。

【その他のアクセス解析・認証コード設定の、ヘッド用コード】の部分に、AdSenseサイトでコピーしたコードを貼り付け


★貼り付け終わったら、下にある【変更をまとめて保存】をおします。上部に【設定は保存されました。】と出れば保存は完了です。


★アドセンスのサイトに戻り、コードをコピーしたページの下にある【送信ボタン】を押します。

ページの下にある【送信ボタン】を押します。


★以上で、新しいサイトの追加申請が完了です。審査は数日~2週間程度で終わり、登録してあるメールアドレスに審査結果が届きます(審査結果はアドセンスサイトのお知らせで確認することもできます)。

アドセンスの新しいサイト追加審査は数日~2週間程度で終わり、登録してあるメールアドレスに審査結果が届きます

合格してすぐ広告掲載できるように設定をしておきましょう

審査合格前ですが、広告設定が可能です。簡単ですのでやっておきましょう。

サイトのページにアドセンス広告を挿入しなくても、アドセンスのプログラムが最適な位置に、最適な数の広告を自動で挿入してくれる【自動広告】の設定などを行っていきましょう。


★審査は数日~2週間程度で終わりますというページの下にある、【広告を設定】ボタンを押します。
(アドセンスの左メニュー、【広告】>【サマリー】からでも設定可能です)

アドセンス広告の設定方法~審査は数日~2週間程度で終わりますというページの下にある、【広告を設定】ボタンを押します。


★広告設定のプレビューというページの右にある【自動広告】の右のスイッチをON(右側・青色)にします。下の、既存の広告ユニットを最適化しますか?という部分もON(右側・青色)にしておきます。
【広告のフォーマット】の中に【関連コンテンツ】という部分があればON(右側・青色)にしておきます(サイトのアクセスが多くないと、この項目がない場合もあります)。

そして、下にある【サイトに適用】ボタンを押します。

広告設定のプレビューというページの右にある【自動広告】の右のスイッチをON(右側・青色)にします。


★サイトに適用というウィンドウが出たら、【今すぐ適用】の左にチェックが入っているのを確認して、【保存】ボタンを押します。

【今すぐ適用】の左にチェックが入っているのを確認して、【保存】ボタン


★下に「変更を保存しました。サイトに変更が反映されるまでに最長で1時間ほどかかることがあります。」と出れば設定完了です。
(1時間かかることがあるとのことですが、サイトの追加の際の広告設定では、実際には審査に合格するまで広告は表示されません)

1時間かかることがあるとのことですが、サイトの追加の際の広告設定では、実際には審査に合格するまで広告は表示されません

AdSense(アドセンス)の新しいサイト追加申請の審査期間と審査結果

AdSense(アドセンス)の新しいサイト追加申請の審査期間は、
【数日~2週間程度】になります。
審査が終わると登録してあるメールアドレスに審査結果が届きます。

審査が終わっていれば、アドセンスにログインすると右上にある「お知らせ」で確認することもできます。

★今回は、新しいドメインを取得し、サイトをサーチコンソールに登録してから日が短かったこともあり、審査終了まで9日間かかりました。

休日をはさんでいたり、サイトの申込数と、審査を行うスタッフのバランスにより審査機関は変動するようです。
(新型コロナの影響でも、一時的に審査までに時間ががかかっていたようです。)

ご覧いただきありがとうございました!

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: