AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法(再審査)と審査結果メールの内容

こんにちわ。今日ビックリしたことがあったので、ご報告します。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」というタイトルの警告メールが来たので、どんなメールなのかの解説と、もし来た場合のアドセンス確認方法、違反部分の削除などの対処法をお伝えします。
再審査結果のメールがどのようなものなのかについてもお伝えします。

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポートメールとはどんなもの?

このメールは、アドセンスに登録しているメールアカウントに届く、警告のメールになります。
違反していることを教えてくれます。
対処せずに放置したままにしておくと、大きく収益を減らす可能性がありますので注意が必要です。

メールはこんな感じのものです。

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法

タイトルは「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」です。

メール自体には詳しい違反の内容は書かれていませんでした。

何かしらの違反内容が掲載されていますよ。と知らせてくれたわけです。

メールの中の「AdSenseポリシーセンター」を押します。
アドセンスにログインして、メニューから、設定>ポリシーセンターを押してもご覧になれます。)

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法2


すると、ページ単位のポリシー施工といった内容が出てきます。
サイト全体が違反している場合、サイト単位の内容が出る場合もあると思います。

サイト名の右の「詳細を表示」を押します。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法3


すると、そのサイトの違反しているページ一覧が表示されます。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法4


違反内容・ステータス・適用日の右にある「Vマーク」を押します
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法5


さらにそのページの違反内容が表示されます。
ポリシー違反に応じた解決方法が表示されます。

今回は、
★違反を修正して審査をリクエストする
★ページからAdSense広告コードを削除する
という2つの解決方法が提示されました。

違反の名前(違反の内容)をクリックすると、別窓にて詳細が表示されます。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法6


今回は、アダルトコンテンツ(性的なエンターテイメント)について
という違反内容でした。

風俗サービス・性関連のサービス・性的メッセージを提供しているページに
Google広告(アドセンス広告)を掲載できないとのメッセージが表示されました。

このウィンドウは閉じるを押して閉じて下さい

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法7


AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法

所持している違反を指摘されたサイトへアクセスして、修正を行います。

もし大変稼いでいるページなら修正しましょう。
その際は心当たりのある、違反しているコンテンツ(文章・画像・動画・リンクなど)を削除するなどします。
(誤検出だと思う場合は、修正せずに審査リクエストするのもありです。私の所持サイトは誤検出が結構ありました。)

もし広告掲載しなくてもよいページであれば、ページからアドセンス広告コードを削除したり、
修正が面倒であればページ自体を削除してしまいましょう。

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法10

もし、ページからアドセンス広告コードを削除した場合は何もしなくて大丈夫です。削除後7~10日程度で警告が消えるとのこと。

ページを修正した場合、修正した後、
右下にある「審査をリクエスト」を押します。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法8


審査リクエストフォームが表示されますので、
きちんと自分のサイトがガイドライン・ポリシーに準拠していることを確認して、
【ガイドラインで示されたあらゆる手順を実施したうえで、このページの審査をリクエストします。】の左にチェックを入れて「審査をリクエスト」ボタンを押します。
AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート警告メール対処法9

これで審査が行われます。1週間程度で審査結果がアドセンスアカウントのメールに送られてきます。

このメールがちょっとくせもので、驚く方も多いです。

メールのタイトルも内容も、メールの内容も警告を受けた時とほとんど同じ文面。
タイトルは「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」です。

ただ、審査結果のメールの本文は、一部分が違っています。

ページレベルの審査リクエストを * 件いただきました。審査が済み次第お知らせいたします。
いただいたリクエストに従って * 件のページを審査した結果、審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした。該当ページへの広告配信は再開され、月間審査件数の上限がクレジットされます。

となっていれば、審査通過です。

AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポートの再審査結果(審査通過)メール

タイトルぐらいは変えてほしいものですよね^^;

私は今まで何度も誤検出で、Adsenseチームとやり取りしています。
もう疲れました。なんとか対策してほしいです。

コメント

  1. リコ より:

    同じメールが着たのでアドセンスのポリシーで確認すると、違反ありませんとなっています。どの記事に違反があるのか分からないのです。

    • kiyohiko より:

      リコさん、こんにちわ。ポリシーにて違反なしとなっている理由として私が思いつくのは以下の通りです。
      1、グーグルアドセンス側のミスである
      2、いったん違反と認識されたけれども、再度チェックで違反していないと判定された
      3、見ている(ログインしている)アドセンスアカウントが違う(メールが届いたメールアドレスでログインしなおしてみてください)
      私は、ユーチューブやGmail専用にいくつかアカウントを持っており、3であげたとおり、ログインしているアドセンスアカウントが違うことが時々ありました。
      ぜひ確認してみてください。きちんとアカウントもあっていて、違反ありませんとなっていれば、現時点では何も対処しなくてそのままでよいと思われます。
      参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました