2019年Googleアドセンス審査用ブログは必要なの?不要・必要ない理由

2018年までは必要に応じてGoogleアドセンス審査用ブログを作る必要がありましたが、
2019年現在では不要となりました。必要ない理由をご紹介します。

2018年までにGoogleアドセンスに審査用ブログが必要であった理由

★2018年までは、1度審査用ブログの審査が通れば、他のサイトにも自由にアドセンス広告をつけることが可能でした
アクセスは稼げるけれど、アドセンス規約的にグレーなサイトで稼いでいく場合には、
まず無難なGoogleアドセンス審査用ブログを作り、審査を通過させる必要がありました。

★グレーなサイトで審査を受けると、アドセンスの審査に落ちた際に何が原因で落ちたのかという原因特定が難しくなるため、きちんと無難なネタでGoogleアドセンス審査用ブログ・サイトを作る必要がありました。

★アドセンス的にグレーなサイトとは・・・
グレーなサイトとは、はっきりとNGとはいえないけれども、完全にOKでもないサイトのことです。

・過激なネタ(暴力・殺人・差別・薬物など)
・他社の法的権利を侵害するコンテンツ
・ポルノ・アダルトなどの成人向けコンテンツ
・他サイトの文章をコピーまたは少し書き換えただけの文章
などが該当します。
参考:Googleアドセンス規約要点まとめ

例えば、芸能人関連や事件事故、不祥事等のニュース、テレビ番組のネタなどを取り扱う場合、結構過激なネタを取り扱っていくことがありますし、著作権的にグレーな画像を取り扱ったほうが断然アクセスが取れる場合があります。

記事内容によっては、規約で禁止されているアダルト系や暴力系コンテンツ等と誤解されそうなNGワードを含む可能性もあります。

また、ニュース記事を元にして記事を書くことも多く、オリジナルの記事や他のサイトの記事と似たような内容となる場合もあります。そのような記事も、審査に通りにくいグレーな記事にあたります。

2018年末から2019年頭にかけて追加サイトでも審査が必要に!

2018年の10月29日に、Googleアドセンスは、審査をサイトごと(ドメインごと)に行うことを発表
しました。

これにより、審査用ブログを作る意味・必要がなくなりました。

2019年現在は、初めからしっかりとAdSenseプログラムのポリシーを守ったサイト作りをしていく必要があります。

詳細はこちらの英語の記事になります。
参考:Inside AdSense「Continuing to strengthen the quality of Google AdSense」

よりよい広告サービスを続けていくためとのことです。
信頼できるサイトに広告掲載を許可することで、広告を出す広告主にとってもメリットがありますし、
広告を掲載する広告主にとっても、品質の高い広告が配信され、広告単価アップといったメリットを受けられるからです。

新しいサイトに広告を掲載する際に、サイトを追加し、審査を行う必要があること、
ドメインがあなたのものであるか、内容を変更できるか、AdSenseプログラムのポリシーを守っているかをチェックします。

アドセンス管理画面で、[個人用サイト]タブの名前を[サイト]に変更し、そこからサイトを追加できるようになったとのこと、
連絡先Eメールも正しく、最新の状態にしておいてほしいといった内容です。

Googleアドセンスの審査で2019年現在、気を付けるべきこと

2019年現在、アドセンスの審査を受けるためには、

AdSenseプログラムポリシーを守り、
・プライバシーポリシーのページを作り、
・ある程度のボリューム(文字数・ページ数)のある、閲覧者に価値を提供できるサイト

を作っていくようにしましょう。

問い合わせフォームや運営者情報は必須ではありませんが、作っておいたほうが無難です。

審査に通るまでは、できる限りグレーなネタ・キーワードを使わない

トレンドアフィリエイト・ブログは、主に芸能人関連や事件事故、不祥事等のニュース、テレビ番組のネタなどを取り扱う場合があります。
芸能人関連や、テレビ番組ネタなどでは、過激なネタを取り扱っていくことが多いですし、事件事故・不祥事等でも、過激なワードを含むことがあります。

規約で禁止されているアダルト系や暴力系コンテンツ等と誤解されそうなNGワードは、審査に通るまではできる限り使用しないようにします。

他のサイトの記事と似たような内容にならないよう気を付ける

トレンドアフィリエイト・ブログでは、ニュースを元に記事を書くことも多く、
ニュース記事や他のサイトの記事と同じような内容になり、審査落ちする可能性もあります。

Googleは似たような内容のページを嫌います。同じような検索結果ばかり出てきたら、検索エンジンとして使い物にならないからです。

この点にも注意してアドセンス審査用兼、本番用のサイト作りをしていきましょう。


具体的なGoogleアドセンス審査用ブログの作り方については、別ページにて解説しております。
Googleアドセンス審査用ブログ具体的な作り方~WordPress初期設定・記事投稿
エックスサーバー+お名前ドットコム前提での審査用ブログの具体的な作り方になります。
ドメイン登録業者は、違っても大体設定内容が同じなので問題ないと思います。

よろしければこちらもご覧ください。
2017年7月最新版Googleアドセンス審査期間や時間と申請方法の流れ

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: