【対処法】GoogleAdSenseお支払いが正常に処理されませんでしたエラーメール解決法

GoogleAdSenseグーグルアドセンス「お支払いが正常に処理されませんでした」エラーメールの対処法・解決法をご紹介します。放置NGと放置OK(様子見OK)との場合の2パターンあるので注意が必要です。まれに銀行振込が失敗した可能性もあります。

GoogleAdSense「お支払いが正常に処理されませんでした」エラーメールの内容

2020年3月21日・3月22日・3月23日・3月24日・3月25日にかけて、以下のエラーメールがGoogleAdSense(グーグルアドセンス)から多くの方に届いています。
タイトルは、【Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした 】です。

【対処法】GoogleAdSenseお支払いが正常に処理されませんでしたメール

お支払いが正常に処理されませんでした
2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。
お支払い方法を更新するには:
AdSense アカウントにログインします。
サイドバーで [お支払い] を選択します。

このメールの下には、ヘルプセンターと、お問い合わせのリンクがあります。

しかし、残念ながら現状、ヘルプセンターではこの現象に対してきちんとした解決法はあまり得られません。
アドセンス報酬がある程度の金額が継続的に発生していないとお問い合わせもできませんし、問い合わせできたとしてもおそらく返答までに時間がかかります。

また、銀行や金融機関に問い合わせしてくれとの内容が書いてありますが、銀行に問い合わせしてみましたが、口座は問題ないようなので相手方(GoogleAdsense)に聞いてくれとのことで、きちんとした回答を得られませんでした。

お支払方法の更新をしてくれともありますが、場合によっては更新しないほうがよいこともあります。

GoogleAdSense「お支払いが正常に処理されませんでした」エラー対処法

アドセンスから送られてきたエラーメールですが、

★今まで振り込みされたことがない方は、放置NGです。

★今まできちんと振り込みされたことがある方は、放置・様子見OKです。

それぞれのケースについて解説します。

グーグルアドセンスから今まで振り込みされたことがない方

今回がグーグルアドセンスからの支払いが初めての方でこのエラーメールを受け取った方は、金融機関・銀行の口座番号や振込先名義などが間違っている可能性があります。

グーグルアドセンスにログイン後、メニューから【お支払い】を選び、【お受け取り方法の管理】を押し、お支払い先を確認してください。間違っていた場合は【編集】を押して修正をしてください。

間違っていなくても、情報を更新をすることで再度振り込み処理が行われる場合があるそうです。

グーグルアドセンスから今まできちんと振り込みされたことがある方

グーグルアドセンスから今まできちんと何度も振り込みされたことがある方は、放置・様子見OKです。

今まで振り込みがされていたわけなので、今回たまたまアドセンス側・金融機関側・ネットワークのどこかでエラーが起きたと考えてよいでしょう。
通常は、グーグルアドセンス側で再度振り込み処理を行ってくれます。

お支払方法の更新や、お問い合わせなどを行わないで、少し様子を見ることをおすすめします。
通常であれば数時間後~数日以内に、「Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください」という送金処理が完了したとのメールが届きます。

Google AdSense: 最近のお支払いをご確認くださいという送金が完了したとのメール

また、このメールにもあるとおり、メールを受け取ってから実際に銀行に入金されるまで5営業日以内程度の時間がかかります。
もし、5営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行やグーグルアドセンスへ問い合わせてみてください。

2020年3月下旬に送られたこのエラーメールに関しては、特定の銀行だけでなく「楽天銀行・ジャパンネット銀行・UFJ銀行など」様々な金融機関にて発生しています。
それぞれの銀行のホームページを確認しましたが、特に銀行側でメンテナンスを行っているわけでもありませんでした。

ただ、まれに何かしらの理由(不正利用・長期間の利用なし・相続など)で「金融機関・銀行口座が凍結」されてしまったという場合もあります。

オンラインバンキング(インターネットバンキング)をやっているのであれば、ログインしてみて口座凍結のお知らせなどが届いていないか確認してみてください。

GoogleAdSense「お支払いが正常に処理されませんでした」エラーメール対応まとめ

通常は21日~26日までに支払いされますが、今回の場合は何かトラブルが起きているようで少し遅れる場合もあります。

今まで問題なく支払いされていた方については、メールを受け取ってから5営業日程度放置・様子見してください。
【Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください】というメールが届いていれば、近日中に振り込みされる可能性が高いです。
もし、【Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください】メールも届かないないようであれば、お問い合わせが可能な条件を満たしていればグーグルアドセンスに問い合わせしてみましょう。
(ただし、メールサポートを受けられるのは、週あたりの収益額が最小要件を継続的に満たしている場合のみです。金額は明らかにされていませんが週1~3万円程度が目安かと思われます。)

報酬条件を満たしていて、お問い合わせが可能であれば、こちらのグーグルヘルプセンターの右上に【お問い合わせ】のリンクが表示されます。
AdSenseグーグルヘルプセンターはこちら

グーグルアドセンスにて報酬条件を満たしていて、お問い合わせが可能であればグーグルヘルプセンターの右上に【お問い合わせ】のリンクが表示

報酬条件を満たしていない場合は【お問い合わせ】リンクがなくAdSenseという文字のみです。ヘルプコミュニティにて回答を探すか、他の方からアドバイスを受けるしかありません。

何かしらの参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました