WordPressのパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時の対処法

WordPressの管理画面にログインしようとしてユーザ名またはメールアドレス(ログインID)・パスワードを忘れた・わからなくなった場合でログインできない時の対処法です。
パスワードもメールアドレスも忘れた!アドレスは合っているはずなのに、メールが届かない時の対処法です。

もし、ワードプレスインストール時にメールアドレスを正しく入力していたり、覚えている場合は簡単です。こちらをご覧ください
WordPress(ワードプレス)のユーザ名またはメールアドレス・パスワードを忘れた場合の対処法


WordPressのユーザー名・メールアドレス・パスワードは、データベースと呼ばれる部分に格納されています。

そのため、レンタルサーバーの管理画面にログインして、データベースを操作するソフト「phpMyAdmin」にて
データベースのデータを直接書き換えてユーザー名やパスワード・メールアドレスをリセット
していきます。

(レンタルサーバーによっては管理画面のメニューにてパスワードをリセットできる場合もあります。ワードプレスの自動インストールを行うメニューの場所にあることが多いです。(データベースを初期化したり再インストールしないように気をつけて下さい)ちなみにエックスサーバーでは出来ません)

今回、エックスサーバーにて実行しますが、DBが使えるほとんどのレンタルサーバーにて
この「phpMyAdmin」を使うことが可能ですので参考になると思います。

レンタルサーバー(エックスサーバー)の管理画面にログインします。

エックスサーバーの、右上のログイン>サーバーパネルを選びます。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時1

サーバーID(ユーザーID)とパスワードを入力し、ログインを押します。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時2

ログインできないサイトのデータベースのユーザ名とパスワードが分かっている場合

もし、ログインできないサイトのデータベースのユーザ名とパスワードが分かっているのであれば、
ログインして操作することが可能です。
ワードプレスをインストールした時の確認画面などに表示されました。
メモしてあればメモを確認しておきましょう。

(わかっていない方は、次の項目の再登録方法を参考にして登録し直してください。)

ログイン後の管理画面にて、
データベースという項目の下にある「phpMyAdmin」を選びます

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時3

認証が必要ウィンドウが出たら、ログインできないサイトのワードプレスインストール時に保存しておいたユーザ名とパスワードでログインします。( userid_wp? のようなものです。 )

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時4

ログインできた方は、この先のID追加作業は必要ありません。先に進んでください。

DBアクセス用の、ワードプレスインストール時のユーザID・パスの再登録方法

データベースの下にある、MySQL設定を選びます。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時5

MySQLユーザ追加タブを選び、MySQLユーザIDやパスワードを指示に従い入力します。
画面ではユーザIDをtestにしています。

MySQLユーザの追加(確認)」を押します。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時7

MySQL一覧タブ」を押し、アクセス権未所有ユーザの中から先ほど追加したユーザIDを選び、追加ボタンを押します。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時8

MySQLデータベースへのアクセス権の追加を完了しました。と出れば追加完了です。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時9

追加したユーザー名・パスワードでphpMyAdminにログインします。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時10


ちなみに、この追加を行った場合、追加したユーザ名が必要なくなりましたら、
こちらの、アクセス権所有ユーザーの中から、追加したユーザー名を選び、削除しておいてください。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時17


phpMyAdminでの、ユーザ名・パスワード・メールアドレス修正

phpMyAdminのログイン後画面で、ログインできなくて困っているワードプレスのデータベース名を選択します。

私の場合は、「userid_wp?」といったものが、ワードプレス使用のデータベース名でしたが、
サーバーによっては異なる場合があります。
通常は「information_schema」の下にあるデータベース名を選ぶとよいでしょう。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時11

テーブル(データを入れておく場所)の一覧が表示されますので、
「wp_users」を見つけ、右の表示ボタンを押します。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時12

ユーザー名・パスワードのセットが表示されますので、修正したいIDの左の鉛筆マークのような編集ボタンを押します。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時13

user_login:ユーザー名の項目になります。値の部分を修正可能して下さい。
user_pass:パスワード項目になります。関数で【 MD5 】を選び、値でパスワードを変更します。
★【 MD5 】を選ばないと暗号化されず、ログインできません!

user_email:ユーザーに設定されているメールアドレスになります。
display_name:ユーザー名とは別の、表示名になります。

修正後に、「実行する」を押します。
WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時15

これで、ワードプレスのユーザー名やメールアドレス・パスワードを変更することが出来ました。


ためしに、ワードプレス管理画面にて、ログインを試してみて下さい。ログインできると思います。

WordPressパスワードもメールアドレスも忘れた!ログインできない時16

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
wordpress(ワードプレス)
kiyohikoをフォローする
きよひこのアフィリエイト講座(キヨヒコのアフィリエイト)

コメント

  1. せぞん より:

    めちゃくちゃ役に立ちました。
    ありがとう、ありがとう!

  2. Yun より:

    超助かりました!ありがとうございます!!!!

  3. えみんこ より:

    ありがたい情報ありがとうございます!!私、ぬけぬけ過ぎて、ワードプレス にログイン出来無くなっております…。きよひこさんのブログからやってみたんですが、途中のS Q Lから訳が分からなくてつまづいています。
    wpの部分が出てこなくて…。

    もし、解決出来る方法があれば教えて頂きたいです!!!

    よろしくお願い申し上げます!!!

    • kiyohiko より:

      ご覧いただきありがとうございます。なかなか文字だけでの説明は難しいのですが、

      本記事はエックスサーバーの場合の解決方法になりますが、サーバー名はあっていますでしょうか?
      ログインの方法は、サーバーごとに違いますのでご注意ください。

      もし違う場合は、
      「サーバー名(エックスサーバーなど) phpMyAdmin」
      「サーバー名(エックスサーバーなど) phpMyAdmin ログイン」
      などで調べていただければと思います。

      ワードプレスをインストールした時に、
      画面にどのデータベースにインストールしたか表示されたと思いますが、
      そのデーターベース名を見る必要があります。

      phpMyAdminの左メニューより、ログインできなくて困っているワードプレスを
      インストールしたデータベース名を選びます。
      この解説では「XXXXX_wp3」としていますが、データベース名は違う可能性もあります。
      information_shemaの下のものを選んでいただければと思います。

      そうすれば、wp_usersが見つかるかと思います。

      何か助けになれば幸いです。

      • えみんこ より:

        キヨヒコさん、ご丁寧にありがとうございます!!!有難い事に、無事ログイン成功しました!!
        本当に助かりました!!!
        ありがとうございますm(_ _)m
        こんな素晴らしい記事を書いて下さりありがとうございます!!

        • kiyohiko より:

          えみんこさん、ログインできるかどうか心配していましたが、
          無事ログインできて良かったです^^
          お役に立ててうれしいです。

          • えみんこ より:

            感謝のあまり、今回の事をブログに書かせて頂きました。本当にありがとうございましたぁ!!!!

          • kiyohiko より:

            ほんとお役に立ててよかったです。ブログに書いていただきありがとうございます。他に困っている方の助けにもなれたら嬉しいです^^

  4. マー太郎 より:

    3日悩んでこのページにたどり着き、無事にwordpressにログインできました。
    ありがとうございます。

    • kiyohiko より:

      無事ログインできて、ほんとよかったです!
      ご覧いただきありがとうございます^^

  5. チビスケ より:

    このページを作って頂いてありがとうございます!
    こちらにたどり着けて良かったです。無事にログインできました。

  6. haku より:

    何度も失敗し、おそらく登録メールアドレスが間違っているのだろうと思っていたのですが、こちらのサイトでアドレスも変更することができました!
    ところが、変更したのですがYou don’t have permission to access this resource.のメッセージが表示され、進むことも、再発行もできません。。。
    教えていただけると助かります。

    • kiyohiko より:

      お問い合わせありがとうございます。原因は色々考えられますが、.htaccessファイルが原因の可能性が考えられます。
      .htaccessファイルをバックアップの上、削除するか、中身を何もない状態にするとアクセスできる可能性があります。

      ファイルマネージャー機能(FTPみたいな操作ができます)または、FTPソフトを使うか、エックスサーバーなら.htaccess編集を使って修正します。
      ホーム(public_htmlまたは、ドメイン名フォルダ)にあります
      .htaccessファイルの名前を「.htaccess—-」などに変更してみて再度アクセスいただけますでしょうか?

      この方法でもダメとなると、ID/パスワードが漏れて、お使いのレンタルサーバーから何かしらの事情でアクセス制限がかけられてしまった可能性もあります。
      (ハッキングされて、スパム大量送信してレンタルサーバーに多大な負荷をかける操作をされたり、不適切なコンテンツを掲載され、アクセス制限になることもあります)
      お使いのレンタルサーバーから、アカウント凍結のお知らせなどが届いていないか確認ください。
      届いていない場合でも、一度レンタルサーバーへ、アカウント・ドメイン名などと、エラーメッセージなどの詳細添えてお問い合わせしてみてください。
      無事復旧されることをお祈りしております。

      —————————–
      ファイルマネージャーの使い方については
      https://kiyohikofree.com/5500.html
      を参考にしてください。「ファイルの削除」ボタンではなく、「ファイル名の変更」ボタンを使って.htaccessの名前を変えます。
      —————————–
      FTPソフトを使う方法ですが、サーバーにFTPなどでアクセスしてください。
      —————————–
      FTPを使わない方法としては、エックスサーバーであればサーバーパネルにログイン後、
      メニューから【 .htaccess編集 】を選びます。
      ドメイン選択画面で、SSL化したドメインの右にある【選択する】を選びます。

      すると、「この機能は上級者向けの機能です」と警告が出ます。
      (編集を間違えると、サイトが表示されなくなる可能性があるので注意してください。)

      「.htaccess編集」画面で、【 .htaccess編集 】タブを選びます。

      (まず、内容をバックアップします。)
      表示された、英数字のテキスト全体をCtrl+Aを押したりしてすべて選択し、コピー。テキストファイルなどに貼り付けて、保存して下さい。

      バックアップが完了したら「.htaccess」の内容を削除し、保存します。

      これでアクセスを試してみてください。

  7. 美穂 より:

    こんにちは
    ワードプレス2日目の美穂と申します。

    ログインURLが分からなくなっております。

    ユーザ名とPWは問題なかったのにログインできず困っており、
    こちらの動画よりユーザ名も確認できパスワードも変更出来ました。
    ありがとうございます!

    初日にSite Guard WP pluginを使ってログインURLを変更しました。
    でも、ログインできないのはこちらのプラグインが問題かもとの情報を得て
    ファイルを削除しました。

    実際のログインURLが分からなくっております。
    変更したURLや
    http://サイトURL/wp-login.php
    http://サイトURL/wp/wp-login.php
    も試し済みですがログインできませんでした。

    ログインURLを書き換えることは出来ますでしょうか。
    どうかご教示下さい。

    今日で2日目ワードプレスと何時間も格闘しております。

    • kiyohiko より:

      こんにちは~!

      http://サイトURL/wp-admin/または、
      https://サイトURL/wp-admin/ではログインできませんか?

      あと、.htaccessファイルに、SITEGUARDの記述があると、ログインアドレスが変更になってしまっている可能性があります。

      FTPソフトまたは、サーバーにログインして、ファイルマネージャ機能を使って、
      .htaccessファイルの内容を書き換えてください。

      (↓ここから↓)
      #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
      ・・・
      ・・・
      #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
      (↑ここまで↑)

      を削除して保存して(アップロード)してください。

      その後、
      http://サイトURL/wp-admin/または、
      https://サイトURL/wp-admin/または、
      http://サイトURL/wp-login.phpまたは、
      https://サイトURL/wp-login.phpまたは、
      ではログインをお試しください。

      あとは、
      https://kiyohikofree.com/6126.html
      を参考にしてみてください。

      あどは、サーバーのデータベースにphpMyAdminというツールにアクセスして、直接ログインURLを書き換える方法もありますが、少々難しいです。

      なんとかログインできるとよいのですが・・・

      • 美穂 より:

        きよひこさん
        お仕事お疲れさまです。
        お忙しい中早速の返答ありがとうございます。

        .htaccessにSITEGUARDの記載がありましたので、削除してアップロードしました。
        各ログインURLでログインしたのですが、Invalid username or incorrect password!
        と出てきて、アクセスできませんでした。
        残念です(号泣)

        • kiyohiko より:

          美穂さん、こんばんは。きよひこです。

          ログイン画面は表示されたということですね?
          あとは、usernameか、passwordが違うみたいですね。

          ログイン画面の「パスワードをお忘れですか ?」からユーザー名またはメールアドレスを入力して
          新しいパスワードを取得する方法は試されましたか?

          それも不可能であれば、本記事( https://kiyohikofree.com/2365.html )のとおり、データベースの操作が必要になります。
          user_passのところで、【 MD5 】を必ず選ぶ必要があります。
          ★【 MD5 】を選ばないとパスワードが暗号化されず、ログインができません!

          これでできるとよいのですが・・・

  8. 美穂 より:

    きよひこさん こんばんは

    返信が遅くなりました。
    無事にログインが出来ました!!
    メールでもアドバイスありがとうございました。
    優しいお人柄に感謝です。

    色々試しましたが、ログインできず再度インストールをしようと思い、動画で推奨されていたプラグインを6つ程アップロードしていた為、最後に一つずつ削除してみました。

    そしてその一つ
    「invisible-recaptcha」を削除後ログインすることができました。
    プラグインは慣れてからするべきだと…
    2日間辛い思いをしましたが、良い勉強になりました。

    • kiyohiko より:

      美穂さん、こんばんは。
      ご連絡ありがとうございます!無事ログインできてほっとしております。
      決定的な解決法をご提示できず申し訳ありません。

      invisible-recaptchaプラグインが原因だったとのご報告、
      同じように原因不明で困っている方の助けとなると思います。
      ありがとうございます。

      invisible-recaptchaプラグインですが、私のサイトでは推奨していないので、
      おそらく他の方の動画でしょうかね?

      >プラグインは慣れてからするべき
      そうですねー。セキュリティ強化は将来的に重要となってきますが、
      トラブルの元になりますよね。

      将来的に、慣れてきたらrecaptchaやsiteguardでセキュリティ強化したり、
      サイトが壊れた時の為に、バックアッププラグインを導入するのはいいことだと思いますよ~!

      また、何かお力になれることがあればお気軽に~!

タイトルとURLをコピーしました