アフィリエイトとはどんなもの?アフィリエイトの種類や仕組み

アフィリエイトとはどんなもの?アフィリエイトの種類や仕組み

アフィリエイトという言葉をご存知でしょうか?
アフィリエイトとは、「提携・手をむすぶ」という意味を持っています。

アフィリエイトの仕組み

簡単に言うと、
物やサービスを売りたい企業と提携して、

私達がブログやサイト・メルマガ・Youtubeなどで商品やサービスを宣伝して、
そのお礼として、お金やポイント・ギフト券などを受け取る仕組みです。

アフィリエイトの簡単な仕組み

ただ、企業と直接個別で契約を結ぶのは大変ですので、ASPという仲介業者を通すことが多いです。

代表的なASPには、
バリューコマース
A8.net(エーハチネット)
Googleアドセンス
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイトなどがあります。

多くの場合、報酬は【現金の振り込み】になりますが、一部ASPは違います。

・楽天アフィリエイトは、現金と楽天でお買い物ができる楽天ポイントが選択できます(審査制)。
・Amazonアソシエイトは、現金とAmazonで使えるギフト券を選択できます。
・上に挙げたその他ASPは現金振り込みになります。

アフィリエイトの種類と形態はどんなものがある?

★アフィリエイトの種類としては、

  • クリック報酬型・・・クリックされるとお礼がもらえる!
  • 成果報酬型・・・売れたらお礼がもらえる!
  • 表示回数報酬型(インプレッション報酬型)・・・表示したらお礼がもらえる!

があります。


★アフィリエイトの形態の例としては、

  • サイト・ブログアフィリエイト・・・サイト・ブログで宣伝する。
  • YouTubeアフィリエイト・・・YouTube動画を作り広告を出す。
  • PPCアフィリエイト・・・お金を払って広告を出してもらう。
  • メルマガアフィリエイト・・・メルマガで宣伝する。

などがあります。


本ページでは、クリック報酬型サイト・ブログアフィリエイトを主に取り扱っていきます。
詳しく見ていきましょう。

アフィリエイトの種類について

クリック報酬型アフィリエイトの例

ヤフーのニュースやお天気ページ、企業や個人が運営しているブログなどに広告が表示されているのはご存知でしょうか?

例えばこんな感じですね。【テキスト】タイプ、【画像】タイプ、【動画】タイプがあります。
ヤフー天気・災害のクリック報酬型アフィリエイト広告例

これらの広告は、クリックして、お金やポイントなどの謝礼・報酬を得ることのできる、クリック報酬型のアフィリエイトの場合が多いです。

クリック報酬金額は、1回クリック1円~1000円と、ASPや表示される広告によりバラツキがあります。

★作るサイトのジャンルにもよりますが、平均すると大体1クリック10円~50円位になるサイトが多いです。

クリック報酬型のASPの代表としては、
Googleアドセンス
忍者AdMaxなどがあります。

商品を売らなくても、クリックされるだけで良いので、
アフィリエイト初心者にもおすすめです。

成果報酬型アフィリエイトの例

お客さんが、広告をクリックして、広告主のサイトへ訪れて、
商品やサービスが、【売れて初めて報酬が入る】アフィリエイトのことを
成果報酬型アフィリエイトといいます。
実際に商品やサービスが売れなければ報酬は発生しません。

どんなジャンルの広告があるかといいますと、ASPによって異なりますが、
A8.net(エーハチネット)のジャンル例をご紹介いたします。

A8.netのカテゴリ例です。ありとあらゆるジャンルがあります

健康・美容・グルメ・食品や、ファッション、旅行に金融・投資、不動産、仕事、資格、
インターネット、エンタメ、ギフト、スポーツ、結婚など色々あります。

これらのジャンルの中にある案件を選び、広告を掲載します。
ダイエット食品
美肌化粧品
証券会社
クレジットカード
などいろいろあります。

報酬は個数・件数・売上金額などと契約に応じて様々です。1件1000円だったり、売上の3%だったりします。10000円といった高額報酬もあります。

報酬金額が高いものもたくさんあり、コツをつかめるとかなりの報酬が期待できます。

★自分の媒体へある程度集客でき、
★画像や文章、動画などで、商品の魅力を十分伝えて、購入につなげる必要があります。

クリック報酬型に慣れてきたら、導入を検討していくと良いでしょう。

表示回数報酬型(インプレッション報酬型)アフィリエイトの例

こちらは広告を表示するだけで謝礼・報酬を得ることができるという形のアフィリエイトです。
【PV報酬型広告】(ページビュー報酬型広告)とも呼ばれます。

報酬額は安い傾向がありますが、表示しただけでOKなので魅力的です。
PV報酬型広告は、見た目的には、クリック報酬型広告と変わりません。

表示回数報酬型の例:見た目はクリック報酬型と同じ

報酬は、1000回表示で数円~数十円程度です。
1回表示あたり0.01円~0.02円といった感じです。

(クリック型のGoogleアドセンスは、1回表示換算で0.20~0.25円と約10~20倍)

PV報酬型広告のASPとしては、medi8、Googleアドセンス、忍者AdMaxがあります。
medi8が表示報酬型のみの広告を配信しており、
★Googleアドセンス、忍者AdMaxは、クリック報酬型に加えて、この表示報酬型広告も同時提供しています。

アフィリエイトの形態の例

次は、アフィリエイトの形態による例を見ていきましょう
宣伝をする媒体が変わってきます。

サイト・ブログアフィリエイト

サイトやブログにてアフィリエイトを行う形です。

アフィリエイト広告~テキスト広告・画像広告・イメージ広告

サイトやブログで、日記や感想、お役立ち情報など、色々な記事を書いて、広告を貼り付けて報酬を得るアフィリエイト形式です。

当サイトでは、この形式のアフィリエイトをメインでお伝えしていきます。

メルマガアフィリエイト

メールマガジンを発行して、文章の中に広告を貼り付けて報酬を得るアフィリエイト形式です。

メルマガアフィリエイトのテキストリンク

魅力ある文章を書ける必要があるのと、読者を増やす必要があります。

YouTubeアフィリエイト

YouTube動画を作成して、アップロードして広告を貼り付けて報酬を得るアフィリエイト形式です。

YouTubeアフィリエイトの全面広告。

動画を作成してアップロードする必要があるのと、
動画を見てもらえるようにする工夫が必要です。

PPCアフィリエイト

このアフィリエイトは特殊で、お金を払って自分のサイト・ブログの紹介広告を掲載して稼ぐ手法になります。

PPCとは、Pay Per Clickの略でクリックする毎に(広告料)を支払って広告を掲載してもらい、サイトやブログに誘導して収益を得るアフィリエイト形式です。

ヤフーやグーグルの検索結果の上下に出てくるような広告を、お金を払って掲載してもらいます。

PPCアフィリエイト広告の例:アフィリエイト広告の種類

支払った広告料金よりも、受け取る報酬金額が多ければ儲かる形です。

慣れないうちは赤字になることもあります。

アフィリエイトとは?まとめ

アフィリエイトというのは、
企業の商品やサービスを紹介して、
お礼にお金やポイントなどをもらう仕組み
です。

アフィリエイトの種類としては、
クリックされるだけで良いもの
★商品・サービスを売る必要があるもの
★表示するだけで良いもの

がありました。


宣伝媒体としては
サイト・ブログ
★メルマガ
★動画
★有料広告(PPC広告)

などがあります。


当サイトでは、初めて月収10万円を稼ぐのにおすすめな、
クリックされるだけで良い「クリック報酬型」と「サイト・ブログ」でのアフィリエイト手法について主に解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました