Skypeのメッセージ設定バックアップ方法SkypeforWindowsデスクトップ版
便利なチャット・通話アプリSkype(スカイプ)。SkypeforWindowsデスクトップ版にて、メッセージ履歴や設定のバックアップや復元を行う場合の、バックアップ方法と復元方法についてお伝えします。Windows10またはWindows7・WindowsVista・Windows8等色々なWindowsのOSバージョンにて通用する方法です。
Skypeでバックアップが必要なのは?
バックアップしたいものというと、ID・パスワードと設定・メッセージ履歴ですよね。
これらのうち、ID・パスワードは、登録時にどこかにメモしておいたり、覚えておく必要があります。
もし、メモしていない場合は、アカウントIDについては、Skypeにログイン中であれば、「Skypeの画面の、自分のニックネーム名をクリック」すると見ることが出来ます。
Skype(スカイプ)の設定・メッセージ履歴のバックアップについては、後でしっかりと解説していきます。
パスワードが分からなくなってしまった場合
もし忘れてしまった場合は、「サインインでお困りですか?」を押して、Skype 名、メール アドレスまたは電話番号を入力して、手順に従うことで、パスワードをリセットすることが出来ます。
IDが分からなくなってしまった場合
IDが分からなくなってしまった場合は、「心当たりのある登録した覚えのあるメールアドレスを片っ端から入力」するか、「登録していた知人に自分のIDを聞く」と良いでしょう。
Skype(スカイプ)の設定・メッセージのバックアップ方法
Skype(スカイプ)の設定・メッセージをバックアップするには、
スカイプのインストールされたフォルダをバックアップする必要があります。
★まずバックアップする前と復元をする際には、スカイプを終了する必要があります。
終了しないとこんな感じの、ファイルが使用中とのメッセージが出ます。
終了し忘れてコピーした場合は、終了後、再試行ボタンを押します。
では、スカイプのインストールフォルダのパス(場所)の確認方法ですが、
スタート>ファイル名を指定して実行または、
「Windowsボタン+Rボタン」にて、
「ファイル名を指定して実行」を開き、
を入力し、OKを押します。
すると、Skypeのインストールフォルダが開きます。
または、
C:\Users\ウィンドウズのユーザー名\AppData\Roaming\Skype
となると思います。
こちらのSkypeフォルダの中身をバックアップしていきます。
具体的なバックアップ手順
お好きなバックアップしたい場所(USBや、デスクトップ・マイドキュメントや他ドライブ等)を決めます。
2、その作成したフォルダをクリックして中に入ってください。
3、上で調べた、ファイルのパス(場所)にアクセスします。
(Ctrl+Aをするか、)右クリックメニューで「全て選択」を選び、
(Ctrl+Cをするか、)右クリックメニューで「コピー」を選びます。
4、1のSkypeフォルダへいき、
(Ctrl+Vをするか、)右クリックメニューで「貼り付け」を選びます。
これでSkypeforWindowsデスクトップ版のメッセージ履歴と設定のバックアップが完了です。
このSkypebackupフォルダを、USBや、他のHDD・SSDやCD・DVD・BD等に
コピーや移動をしてバックアップします。
スカイプの具体的な復元手順
違うパソコンなどで、スカイプが入っていない場合は、先にインストールしてください。
★スカイプを終了した状態で復元してください。起動中の場合、ファイルが使用中とエラーが出ます。
現在使用しているSkypeフォルダの中にコピー・上書きする
と復元できます。
スカイプは、アップデートやトラブルで突然データが消えてしまうことが時々あります。
万が一に備えて、時々バックアップするように心がけましょう。
また、スカイプだけでなく、パソコンのファイルや、
ワードプレスのDBやファイル・画像もバックアップも、時々バックアップすることをおすすめします。
関連記事:
windows10・8.1・8アプリ版スカイプダウンロードインストールと使い方
Skype for Windowsデスクトップダウンロードインストールと使い方とスカイプID(スカイプ名)の調べ方
SkypeforWindowsのメッセージ履歴や設定のバックアップと復元方法
Skype(スカイプ)のメニューが英語表記になった…日本語に戻す方法
コメント