無料ブログや、フリーメールをお使いの方も多いと思います。
これ、実はとっても危険なことなのです(一部サービスを除く)!
長い間親しまれてきたエキサイトメールが2018年9月18日15時に終了することが決まりました。

2017年12月21日から、なぜか新規アカウントの開設を停止していたのですが、
サービス終了を見越しての新規停止だったようです。

無料ブログ・フリーメールが危険な理由とエキサイトメールが終了した理由

フリーメール「エキサイトメール」が終了した理由

エキサイトメールの発表によると、

経営戦略の一環として経営資源の最適化を進める中、サービスの規模・利用状況・収益性などを加味して検討した結果、無料提供は難しいという判断になった。

とのこと。難しいことが書いてありますが、結局は、

★収益があがらなかった・儲からなかった
★自サイトの成長にあまり貢献しないと判断した

ことにたどりつきます。

エキサイトメールは、2004年に開始し、およそ15年間続きました。
★無料で手軽にメールアドレスが取得できる
★外出先でもウェブ上で閲覧できる
★安定して使い勝手が良い
ということで、

★ネット上だけの付き合いの人とのやりとりや、
★同人誌の連絡先として
★リアルで重要でない連絡先(アンケートや懸賞応募など)
★怪しいサイトやアダルトサイトの登録先として
多くの人に親しまれていました。

私も、アンケートや懸賞応募、怪しいサイトや
あまり深くない知人との付き合いなどに
10個ほどのメールアドレスを作り、
数十サイトなどの登録に使っていたのですが、

突然の終了のお知らせを受け、
★重要な20サイトの程度のメールアドレスの変更
★重要なメールのバックアップ
をしました。

少しずつやりましたが、全ての時間を合わせると、
10時間程度かかったと思います。

かなり大変でした。メールもブログも、
無料だからといって安易に使用するのはよくないと改めて思いました。

メールは何を使ったらよいの?

もし、これから使うのであれば、
Gmail(ジーメール)
がおすすめです。

Gmail(ジーメール)がおすすめな理由

私は、どのメールに変更したかというと、同じくフリーメールの【Gmail(ジーメール)】です。
無料なのですが、POP・IMAP方式も使用でき、web上でもメールを確認できる上、容量も15GBあり、ものすごく長くサービスが続くことが予想されるなど、万能なメールであるためです。
Googleであれば、そう簡単にはサービス終了することがないと予想されます。

ホームページを持つ予定があったり、すでに持っていれば独自ドメインメールもあり

独自ドメインというのは、アドレスを自分で登録するものです。
このホームページであれば【kiyohikofree.com】がドメインです。

ドメインを登録し、サーバーに登録することで、
★ホームページを持つことができ、
★メールも無料で使うことができ、
★メールアドレスをたくさん持つことができます。

サーバーのマニュアルをご覧ください。
(マニュアルの検索で、ドメインメールや、独自ドメインメールなどを調べると見つかります)
(検索機能がなければ、ヤフーやグーグルなどで「お使いのサーバー名 ドメインメール」で調べましょう)

長く使う予定のドメインであれば、ドメインの更新を忘れない限り、ずっと使い続けることができます

ドメインメールの欠点は、
★ドメインの更新を忘れると使えなくなる
★ドメイン登録料または更新料が必要
★有料のウェブサーバーは費用がかかる
(無料で使えるところもあります)
点などです。

プロバイダ(インターネットの接続業者)のメールアドレスは、中立

プロバイダには、OCN、BIGLOBE、niftyやヤフーやソフトバンク、auひかり・NURO光・ドコモ光や、
ケーブルテレビ局など様々なものがあります。
そこで契約するときに与えられるメールアドレスが、プロバイダメールアドレスです。

このプロバイダメールアドレスは、
今後、自分が長く使うと予想されるプロバイダならOK。
将来的に変える可能性があるのなら、NGです。

プロバイダを変更した場合、メールアドレスが使えなくなることが多いためです。
プロバイダによっては、有料で継続できるところもあります。

無料ホームページ・無料ブログも危険!

おなじようなことが、無料ホームページでも言えます。
今までいくつもの無料ホームページ・無料ブログがサービス終了したのを見てきました。

突然サービスを終了するといわれた場合、

★そのホームページアドレスは使用できなくなります。
アドレス変更を適切に行わないと、
★グーグルの検索結果にのらない・順位が大幅に落ちる

といったことがおこってしまうのです。

ある程度の期間、移転先への転送もしっかり行い、
Googleサーチコンソール等で適切に移転申請したとしても、
サイトに対するグーグルの評価が100%引き継がれることはまずありません。

また、無料ブログ・無料ホームページは、無料というメリットはありますが、

★突然サービスが終了する
★SEO的に初期は有利ですが、中長期的に不利
★広告が掲載される・広告メールが届く

というようにデメリットが多いのです。

YahooIDがあれば、ヤフーメールもなかなか使える

登録が少しだけ大変です。ただし、登録時にほかのメールアドレスが不要な点は〇。
POP方式だけでなくIMAP方式も使えます。
容量も2Gから10Gまで増加する点もよいです。
ただし、6か月以上利用していないと、メールは削除され利用停止となります。

Apple製品をお使いならiCloudメール(アイクラウドメール)もあり

Apple製品を使う際に必要なAppleIDがあれば、
iCloudメール(アイクラウドメール)を使用することができます。

ない場合は、登録が大変な点と、いろいろ制限があるのが欠点です。
1日に送信可能なメッセージ数・宛先の数、容量が少なめ

「エキサイトメールサービス」終了のお知らせはどんなものだった?

エキサイトメールブログにはこんな感じの文面がかいてありました。

★エキサイトメールトップの【詳細はこちらをご参照くださいませ。】

★【重要】 『エキサイトメール』サービス終了のお知らせ
などによると、こんな感じの文面が書いてありました。

【重要】「エキサイトメールサービス」終了のお知らせ
平素より『エキサイトメール』をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度『 エキサイトメール 』は、2018年9月18日(火)15時をもちましてサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
継続して安定的なサービスを提供することが困難な見通しとなったため、上記の運びとなりました。

長期にわたって、ご愛顧いただいたお客様には、ご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。永年のご利用について心より感謝申し上げます。

なお、エキサイトメールのデータ(アドレス帳、送受信メール本文)につきましては、ダウンロードできるよう、システムを近日中(2018年6月予定)にご用意させていただきます。なお、ダウンロードに関しましてはPCからのみ行えます。何卒ご了承ください。

詳細につきましては、現時点ではご案内はできかねますが、今後随時エキサイトメールオフィシャルブログにてご案内してまいりますので、お手数ですが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

<今後の日程>
・エクスポート可能期間:2018年6月28日~2018年9月18日15時
・ダウンロード可能期間:2018年6月28日~2018年9月28日15時
・サービスの終了:2018年9月18日 15時

尚、有料メールサービス「BB.exciteメール」など他サービスは引き続き提供を継続いたしますのでご安心ください。
エキサイトメールを連絡先として設定されている場合や、各種ウェブサービスの登録メールアドレスとして設定されている場合は、必ず他のメールサービス提供のメールアドレスに変更くださるようお願いいたします。

ご利用のお客さまにはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

——————————————————————–
よくある質問は、こちら。
https://help.excite.co.jp/hc/ja/categories/115001215088
——————————————————————–

無料ブログ・フリーメールが危険な理由とエキサイトメールが終了した理由2

小さなサイトではよくあることですが、
エキサイトのような大手・サイトでのサービス停止は、
多くの方が困惑しています。

私がよく利用していた無料メールアドレスが停止されたのは、
gooメールに引き続き、これで2度目です^^;
(ちなみにgooメールは、有料化されました)

関連記事:
無料ブログと独自ドメイン+サーバーのメリットとデメリットどちらが良い?

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: