アフィリエイトとは?種類や仕組み、やり方を簡単に解説!

アフィリエイトとはどのようなもので、どんな種類があるのか、報酬がもらえる仕組み、アフィリエイトのやり方を簡単に解説します!

アフィリエイトとは?仕組みを簡単に解説!

アフィリエイトという言葉には「提携する・手をむすぶ」という意味があり、

【収入を得たい人】と、【商品やサービスを宣伝したい企業】が【提携したり・手をむすぶ】ことをいいます。

企業の代わりに
★ブログやサイト
★メルマガ(メールマガジン)
★Youtube動画などで
商品やサービスを宣伝して、
企業からお礼として、お金やポイント・ギフト券などを受け取る仕組みです。

アフィリエイトの簡単な仕組み

商品のサービス・ジャンルとしては、
健康・美容・グルメ・食品や、ファッション、旅行に金融・投資、不動産、仕事、資格、
インターネット、エンタメ、ギフト、スポーツ、結婚など色々あります。

実際にどのような広告を掲載するのかというと・・・

サイト・ブログのアフィリエイト広告掲載例

ヤフーの天気・災害のページを例にご紹介します。
クリック報酬型アフィリエイト広告の例

天気予報の上や下、右などに、
★【テキスト】タイプ
★【画像】タイプ、
★【動画】タイプ
の広告が掲載されていますね。

視聴者の役に立つブログや動画を作ることで、アクセスにつながり、結果として広告収入が入ってきます。

視聴者の役に立つサイトやブログの内容には、例えば、

美味しい飲食店や、観光地の情報、
イベント情報、料理のレシピ、テレビ番組に関する情報、
ダイエットや裏技情報、商品の情報、車関係の情報、
パソコンの使い方やビジネス関連情報、
かわいいペット情報であったり、暇つぶし関連、
タケノコの調理法、潮干狩りで食べられる貝、
ドラマのロケ地情報、芸能人の情報、
ゲームをプレイした感想や攻略法、
(現在、病気や健康・お金に関することなどは専門家でないと稼げません)

などがあります。

メルマガのアフィリエイト広告掲載例

メールマガジンを発行して、文章の中に広告を貼り付ける形になります。

メルマガアフィリエイトのテキストリンク

リンク先は、商品のより詳しい紹介や購入ページになります。メルマガ読者を集める仕組みを作ったり、魅力ある文章を書けるスキルが必要です。

YouTube動画のアフィリエイト広告掲載例

YouTube動画を作成して、アップロードして、広告掲載をします。

みなさんも見かけたことあるかもしれませんが、思いますが、
★動画が始まる前に広告が流れたり
★動画内の下に、四角い細長い広告が表示されたり
★動画の外の右や下に、広告が表示されたり
します。

YouTubeアフィリエイトの全面広告

YouTubeアフィリエイトのバナー広告

テレビCMみたいな感じの動画広告や、広告画像を表示してリンク先での購入をうながす広告などがあります。

YouTubeで稼ぐためには魅力ある動画を作成し、チャンネル登録者数を増やすスキルが必要です。

最近では、質の低い動画やチャンネルが増えすぎないようにするために、
登録者1000人集めて、総再生時間4000時間を達成しないと
広告掲載ができないようになり、新規参入するのが、なかなか難しい状況になってしまいました。

では、次に、アフィリエイトの種類について簡単に見ていきましょう。

アフィリエイトの種類にはどんなものがある?

★アフィリエイトの種類には、

  • 成果報酬型・・・商品・サービスが売れたり登録されるとお礼がもらえる!
  • 表示回数報酬型・・・広告を表示するだけでお礼がもらえる!
  • クリック報酬型・・・クリックされるとお礼がもらえる!
  • (YouTubeでは、広告が最後まで再生されて報酬というものも有)

があります。


成果報酬型は、少々難易度が高い種類です。

★売れる商品を選ぶスキルと、
★扱う商品やサービスに興味のある人が好むコンテンツを作るスキルと、
★訪れた人にその商品・サービスを欲しくさせる仕組みを作るスキル

などが必要なためです。


アフィリエイトを初めて行う場合は、商品・サービスが売れなくても、
★集客するコンテンツを作るスキル
があれば収入が入ってくる、
【表示回数報酬型】と【クリック報酬型】から始めるのがオススメです。

アフィリエイトとは?まとめ

アフィリエイトというのは、サイト・ブログやメルマガ、動画などで企業の商品やサービスを紹介して、お礼にお金やポイントなどをもらう仕組みです。

アフィリエイトの種類としては、
クリックされるだけで良いもの
★商品・サービスを売る必要があるもの
★表示するだけで良いもの

がありました。


作るコンテンツは、
★視聴者の役に立ったり
★面白い内容
で、例えば

美味しい飲食店や、観光地の情報であったり、
イベント情報、料理のレシピ、テレビ番組に関する情報、
ダイエットや裏技情報、商品の情報、車関係情報、
かわいいペット情報であったり、暇つぶし関連、
ゲームをプレイした感想や攻略法

といったものがありました。


まずは、以上の点をなんとなく理解していただければOKです!

より詳細なアフィリエイトの解説や、広告の単価などについてお知りになりたい方はこちら
アフィリエイトとはどんなもの?アフィリエイトの種類や仕組み


当サイトでは、主に「サイト・ブログ」でのアフィリエイト手法について解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました