SEO対策(サーチエンジン最適化)とは?内的SEO対策と外的SEO対策の具体例

SEO対策(サーチエンジン最適化)とはどのようなものであるのか、SEOの分類である外的SEO対策と内的SEO対策の具体例としてはどのようなものなのかについて解説します。

ホームページ・ブログ記事を作った後には、検索結果に素早く表示してもらうために、
グーグルサーチコンソールにてサイトを登録し、Fetch as Googleを行い記事の登録を行いますが、
サイトが弱いうちは、グーグル、ヤフー、MSNでキーワードを検索してもなかなか検索結果の上位に表示されません

そんな時に、キーワード検索結果の順位の上位に行いたいのが、SEO対策(サーチエンジン最適化)になります。

SEO対策(サーチエンジン最適化・サーチエンジン対策)とは?

SEOというのは、「Search Engine Optimisation」の略で、日本語訳では「サーチエンジン最適化」という意味となります。

★グーグルや、ヤフー(Google)、MSN(Bing)などで、キーワードの検索順位を高めるために行う対策

のことです。

例えば、本ページで言えば、サーチエンジンにて
「SEO対策」「サーチエンジン」「サーチエンジン最適化」「外的SEO」「内的SEO」「具体例」
といったキーワードで検索されたときに、検索結果の上位の順位になってほしいわけなのです。

なかなか、ライバルが強いキーワードなので、なかなか上位表示されないかもしれませんが、
このページのタイトルにしっかりとキーワードを入れて、記事の内部でもしっかり対策を行っています。

この記事を読んでくださっている方の中にも、サーチエンジンにて上で挙げたようなキーワードで調べて訪れて下さった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

内的SEO対策と外的SEO対策

SEOには内的SEO対策外的SEO対策があります。

内的SEO対策:サイトの内部で行うSEO対策
外的SEO対策:サイトの外部で行うSEO対策

では、内的SEO対策と外的SEO対策とはどのようなものであるか、みていきましょう。

内的SEO対策(内部対策)の具体例は?

内的SEO(内部対策)の具体例としては、

★大前提として、価値のあるコンテンツ(内容)を作りあげます。

★サイトのタイトル・ページのタイトル・メタディスクリプション・メタキーワード・記事内容・カテゴリー・タグなどの中に、狙いたいキーワードを入れる

★記事にて、h1・h2・h3などのhタグ(見出しタグ)や、strongタグなどを使い、サーチエンジンに重要キーワードであることを伝える。

★サイト内で、関連するページ同士や、見てもらいたいページへリンクを貼る

などがあります。

具体的な内的SEO対策の方法については、こちらの別ページにて解説しております。
検索エンジンに評価されやすいSEOに強いブログ記事の書き方(内的SEO・SEO対策)

外的SEO対策(外部対策)の具体例は?

外的SEO(外部対策)の具体例としては、

★所持している他のサイトからリンクを貼る
★所持していない他のサイト(掲示板・ソーシャルニュース・ブログサービス・ソーシャルブックマーク)からリンクを貼る
★SNS(ツイッター・Facebook・ユーチューブなど)からリンクを貼る

などがあります。

ただし、自作自演による過剰な外部リンク(リンクを貼るだけのためにサイトを作るなど)は、サーチエンジンにバレるとペナルティが課されて順位が大幅下落させられてしまう可能性があります!

具体的な外的SEO対策の方法については、別ページにて解説いたします。

SEO対策するなら外的SEO対策と内的SEO対策どちらがおすすめ?

ほとんどの検索エンジンでは内的SEO対策、外的SEO対策ともに両方重要です。

2017年版検索エンジンGoogleの評価基準と順位決定要因は?
でも述べているとおり、依然として外部リンク(被リンク)も重要な順位決定要素なのです。

価値あるコンテンツを作り、内的SEO対策を行い、外的SEO対策も過剰にならないように
自然に見える形で行っていくことをおすすめします。

本当の所、一番良いのは、自然に他の方がサイトやページにリンクをしてくれることなのですが、リンクしてもらえるのはなかなか難しいのが現状なので、ある程度の自作自演リンクは仕方ないですよね。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: