アフィリエイト収入 何歳の子供から稼げる?AdsenseASP徹底調査

うまくいけば普通の会社員よりはるかに稼ぐことのできるアフィリエイト。
子供達の憧れ・人気の職業「Youtuber(ユーチューバー)」や、ブログを運営して広告収入で稼ぐアフィリエイトですが、果たして何歳の子供から稼ぐことが出来るのでしょうか?

実は、Youtube動画の収益も、ブログの収益も、
・GoogleAdSense(グーグルアドセンス)というプログラムを利用しています。
その他には、
・楽天アフィリエイト
・アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)
・商品・サービスの仲介を行うASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)
などがあります。

ASPには、
A8.net(エーハチネット)
・バリューコマース、
・アフィリエイトB(afb)
・電脳卸
などがあります。

これらのアフィリエイトプログラムは何歳の子供から稼ぐことが出来るのか、
年齢制限についてご紹介していきます。

一番下に、アフィリエイト広告・ASPごとの年齢制限のまとめがあります。

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)は何歳の子供から稼げる?

様々なブログやYoutube動画の収入源であるGoogleAdSense(グーグルアドセンス)ですが、
一体何歳の子供から収入を得て稼ぐことが出来るのでしょうか?

AdSenseヘルプの年齢に関する要件」を確認したところ、
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)はお申込時の条件として、
18歳に達している必要があります。

もし、18歳未満の場合は、保護者の情報にて、
保護者がかわりに申し込みをする必要があります。

クリック報酬型アフィリエイトGoogleAdSenseの年齢制限

報酬の支払いは、登録した保護者に対して行われます。

子供にとっても、しっかり稼いで「お小遣い」をもらえるチャンスが得られるのです。
社会的なマナーを守った上で、試行錯誤して稼ぐ方法を考えることは
とても良いことだと思います。

ちなみに、YouTubeで稼ぐためには、グーグルアカウントを作成し、
YouTubeパートナープログラムとGoogleAdSenseに登録する必要があり、
稼ぐためには、実質GoogleAdSenseの年齢制限18歳以上に従う必要があります。

また、サイト・ブログのアドセンス申し込みの場合、
規約に従っているしっかりしたサイト・ブログを申告し審査を受ける必要があります。
2017年7月最新版Googleアドセンス審査期間や時間と申請方法の流れ
Googleアドセンス審査用ブログは必要なの?必要な理由と作り方
Googleアドセンス審査用ブログ具体的な作り方~WordPress初期設定・記事投稿

【YouTuber】YouTube動画投稿・閲覧自体は何歳からでもOK?

余談となりますが、
YouTubeの利用規約」によると・・・

本サービスは13歳未満の子供による利用を意図していません。
あなたが13歳未満の場合、YouTubeウェブサイトを利用しないで下さい。

とあります。

13歳という年齢は中学1年生と中学2年生であり、全員中学生以上になっているわけです。
つまり、小学生にはふさわしくない内容を含む動画もたくさんあるからというわけでしょう。

しかし、スマホやタブレットも普及し、幼児・小学生であってもYoutube動画を視聴する機会が多くなりました。
私的には、Youtubeで使用するGoogleアカウントに「制限付きモードをオン」にして時間を守れば問題ないと思ってます。

Youtubeで使用するGoogleアカウントに「制限付きモードをオン」にして時間を守れば問題ない

楽天アフィリエイトは何歳の子供から収入を得られる?

楽天アフィリエイトは、
年齢制限がない
アフィリエイトASPとして有名です。

楽天に売っているほとんどの商品をアフィリエイトすることができます。

得られる収益としては、販売した商品・サービスにより異なりますが、
ほとんどが、1~2%です。

毎月のアフィリエイト確定売上額に応じて変動する、
料率ランクというものもありますが、実のところあまり違いがないことが多いです。

また、お店によって独自のアフィリエイト料率を設定できるので、
商品価格の50%をもらえるといったお店もあったりします。

楽天カードの紹介や証券会社などの紹介アフィリエイトについては
報酬が高めとなっています。

アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)は何歳の子供から収入を得られる?

アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)のアフィリエイト年齢制限について見ていきましょう。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

乙が合法的に契約を締結することができる(例えば、未成年者ではない)ことおよび乙がAmazonアソシエイト・プログラム参加要件を含め、本規約を遵守し、また遵守し続けることを表明し、保証します。

とあるように、

アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)は
未成年者(つまり満20歳に達しない者)はダメ
ということです。

代わりに、両親など保護者が、規約に同意し、契約を締結して登録する必要があります。

ちなみに、アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)の
アフィリエイト紹介料(成果報酬)は、
0%~10%となっています。
紹介料(成果報酬)について

報酬がない0%まで表に記載されているのは、謎ですよね。

ちなみに、
普通の商品は大体2~8%程度の報酬
がもらえる点は魅力的です。

時々紹介料率は変わります。

ちなみに、アメリカ合衆国発祥のためか、
システムを無理やり日本語にした感じで、システムがわかりづらく、
上級者向けです。サイト・ブログURLの登録方法も複雑ですし、審査も厳しいです。

どこでサイトURL登録申請したらよいのかも分かりづらいです。
それなのに、登録の場所を間違えると、無期限で審査されなくなります。
もし、アマゾンにサイトURL登録申請する場合は、注意して下さいね。

アマゾンアソシエイトのサポートは結構、冷淡であり、
URL申請しても、「承認されませんでした」と理由も告げずに
冷たくあしらわれます。

審査結果を知らせるメールはこんな感じです。
 アマゾンアソシエイトの審査結果を知らせるメール。冷淡であり理由も告げずに冷たくあしらわれます。

(その点、グーグルアドセンスの審査は、コンテンツが不十分であったり、
アダルトコンテンツが含まれているなど、きちんと指摘してくれるように
なり、サービスの質が高まっています。さすがグーグルだなぁと思いました)

アマゾンアソシエイトは、
紹介料率が高くて色々な商品を紹介できる点は良いのですが、
私はあまりアマゾンアソシエイトを使っていません。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)は何歳の子供から収入を得られる?

商品・サービスの仲介を行うASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)ですが、
何歳の子供から収入を得られるのでしょうか?

ASPといっても、ものすごくたくさんあります。
その中で有名なASP

A8.net(エーハチネット)
・バリューコマース
・アフィリエイトB(afb)
・電脳卸

についての年齢制限についてご紹介していきます。

A8.net(エーハチネット)は何歳の子供から稼いでいいの?

メディア・企業の登録数は、業界最大級である、
A8.net(エーハチネット)の年齢制限ですが、
A8.net メディア会員利用規約によりますと、

サイト・アプリの担当者が18歳以上であることとあるように、
A8.net(エーハチネット)は
18歳未満はダメ(18歳はOK、17歳はNG)
ということです。

アフィリエイト-A8.net(エーハチネット)の年齢制限はサイト・アプリの担当者が18歳以上

このA8.net(エーハチネット)は、報酬がピンからキリまであります。

1クリック1円もらえるものや、成約に応じて、1円~何万円ともらえる案件、
商品の販売額の何パーセントといったように報酬形態は様々です。

様々なジャンルから選ぶことが出来る、おすすめのASPです。
審査も結構甘めでありがたいアフィリエイトASPです。

バリューコマースは何歳の子供から稼いでいいの?

バリューコマースも有名で、提携企業数の多いASPです。

バリューコマースの年齢制限ですが、登録申し込み時の
バリューコマース利用上の規約および条件によりますと、

私は18歳以上です。(未成年者の場合は、親権者などの法定代理人の同意を得ています)
※18歳未満の場合は、法定代理人の同意があってもお申し込みできません。

とあるように、
バリューコマースは
18歳未満はダメ(18歳はOK、17歳はNG)
ということです。

注意してほしいのが、18歳、19歳の場合、未成年者(満20歳になっていない人)にあたるので、
親権者などの法定代理人の同意が必要なのです。

アフィリエイト-バリューコマースの年齢制限は18歳以上

アフィリエイトB(afb)は何歳の子供から稼いでいいの?

アフィリエイトB(afb)は特定の分野については、他のASPより強いASPです。

アフィリエイトB(afb)の年齢制限ですが、
アフィリエイトB(afb)のパートナー規約によりますと、
アフィリエイトB(afb)は
20歳未満はダメ(20歳はOK、19歳はNG)
ということです。

 アフィリエイト-アフィリエイトB(afb)の年齢制限は20歳未満はダメ、20歳以上ならOK(20歳はOK、19歳はNG)

電脳卸は何歳の子供から稼いでいいの?

電脳卸も特定の分野に強いASPです。

電脳卸の年齢制限ですが、
電脳卸販売店規約によりますと、
電脳卸は
年齢制限はありません

電脳卸トップページにもあるように、
「年齢制限や難しい審査なし」なのです。
小学生・中学生・高校生などの学生でも主婦でも、
現実的ではありませんが、幼稚園児・保育園児といった乳児・子供でも可能というわけなのです。

アフィリエイト-電脳卸の年齢制限はなし!小学生・中学生・高校生などの学生でも主婦、乳児・子供でも可能

アフィリエイト収入何歳の子供から稼げる?年齢制限結論まとめ

アフィリエイト収入を得るための年齢制限ですが、
アフィリエイト広告・ASPによって様々であり、

★全く年齢制限なし。何歳でもOKなところ
・電脳卸
・楽天アフィリエイト


★18歳以上である必要なところ
・GoogleAdSense(グーグルアドセンス)
・(ユーチューバー・YouTubeパートナープログラム)
・バリューコマース
A8.net(エーハチネット)


★20歳以上の成年である必要(未成年者NG)なところ
・アフィリエイトB(afb)
・アマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)

まで様々でした。

つまり、「電脳卸や楽天アフィリエイト」なら、
パソコンなどを操作して登録や広告掲載などができるのであれば、
0歳の子供でも、5歳・6歳くらいの幼児や小学生でもOK!
アフィリエイトで稼げるわけなのです。

また、年齢制限があるアフィリエイトであれば、
両親など、年齢条件を満たす方(親権者)に登録してもらい、お手伝いをする形で、
アフィリエイトする必要があります。

その際は、両親など、年齢条件を満たす方(親権者)に
報酬が支払われることとなります。

【ご注意】また、規約が変更になる場合もあると思いますので、
登録する際には、きちんと規約の確認をお願いいたします。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: