きよひこアフィリエイト動画講座~受講時の注意点

きよひこアフィリエイト動画講座~受講時の注意点

きよひこアフィリエイト動画講座~受講時の注意点をまとめました。

「受講前の準備、受講中のメモの取り方や、受講後何をしたら良いか」などの解説です。
実行することで、講座・講義・セミナーの内容がしっかり自分の身となりパワーアップしやすくなります。

動画講座・講義・セミナーを受講する前に

動画講座・講義・セミナーを受講する前に大事なことですが、具体的には・・・

トイレ、軽く飲み物を飲んでおく等の準備を済ませておきます。

必要に応じて行ってください。講義中はあまり中断しない方が理解も深まりやすいです。
途中で喉が渇かないよう、飲みものを用意しておくのも良いでしょう。

資料があれば、ダウンロード・印刷してすぐに閲覧できる状態にする。

資料が圧縮されている場合は、解凍ソフトにて解凍しておきましょう。
必要であればプリンターにて印刷しておきましょう。

メモを取れる体制を整えておく

大事な事や、わからないことがあれば、すぐにメモを取れるようにします。

パソコンに保存したい場合は、パソコンの中のメモ帳などのテキストエディターやWordなどを用意します。
Wordよりも、手軽に起動できる、メモ帳などのテキストエディターがおすすめです。
ファイルサイズも小さいですし、動画視聴中にもすぐに開けるからです。

こちらは、私の場合の講義メモファイルの整理方法ですが、よかったら参考にして下さい。

「きよひこのアフィリエイト動画講座」というフォルダを作り、その中にメモを入れていきます。
本動画であれば、ファイル名は日付を先頭につけて、
「170703きよひこアフィリエイト動画講座~受講時の注意点.txt」といった感じにしています。

印刷した資料があれば、そこに直接書き込むのもよいです。
その際は、鉛筆や消しゴム、ボールペン・赤ペン・蛍光ペンなどを用意しておきましょう。

事前に、資料に目を通しておきます(予習)

結構、この項目が重要なのですが、講義を受ける前に、時間があれば、予習をしておくことをおすすめします。

予習では、深く理解する必要はありません。ざっと目を通すだけで大丈夫です。
少しだけでも目を通しておくと、実際の講義での理解が深まります

資料だけではよく分からない部分に線を引いておいたり、メモにまとめておきます。

一度しか聞くことのできないリアルタイムでの講座・講義の場合は、この予習は特に重要です。

インターネットの動画講座・講義【受講中】の注意点・メモの取り方

キヨヒコのアフィリエイト講座OP

YouTubeの動画講座・講義・セミナーの場合は、必要に応じて倍速再生を活用

時間を有効活用することが出来ますし、脳の活性化にもつながります。
YouTube動画の倍速再生・スロー再生方法~時間を有効活用!

特に大事な部分をメモ、印をつけましょう。

資料やメモに、大事な部分をメモしたり、
赤ペンや蛍光色などで線を引いたり印をつけると良いでしょう。

大事なのはメモすることではなく、内容を理解することです。
メモしすぎて講座内容を聞き逃さないように、注意して下さい。

後で見返したい部分があれば、動画の時間をメモしておくと便利です。

わからない用語・内容があれば、一時停止・巻き戻し、ネットで調べます

わからない用語や内容がある場合、一時停止したり、巻き戻しししたり、インターネットで調べましょう。

少し気になる程度でしたら、用語・内容や動画時間をメモしておいて後で調べるようにしましょう。

インターネットの動画講座・講義・セミナーを見終わった後は?

講座・講義・セミナーを見終わった後に行うことですが、

資料やメモに要点をまとめたり調べて補足(復習)

講座・講義の中で、大事と思うことや気づいたことをまとめたり、
理解できていないことや、よくわからなかった単語や用語を調べて資料やメモに補足します。

動画を再び見返すのも良いです。(動画の時間をメモしあると便利です。)

予習・講義中のメモ・復習を行い、分からないところを極力減らすことで、
★確実に自分の身となりパワーアップできます。

色々な講義・セミナーにて役に立つことなので、習慣にしていきましょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました