良い自己投資・悪い自己投資とは?

今回は、良い自己投資・悪い自己投資についてお話しします。良いと思って行った自己投資も、実は悪い自己投資だったりすることもあります。では、自己投資についてみていきましょう。

自己投資に使うのはお金だけではない!

投資に使うものといえば「お金」がすぐ思いつきますよね。
ですが、同じ位(人にとってははるかに)大切なものが、

時間」です。

自己投資の場合、お金の部分に着目しがちですが、
実は目的を明確にして、お金と時間のバランスを考えた自己投資がとても大切なのです。

では、詳しく見ていきましょう。

自己投資にはどんなものがある?

自己投資には、

本(書籍)を買って読む
教材(CD・DVD・電子書籍)を購入して学ぶ
セミナーや勉強会に参加する
ビジネススクールに通う、
英会話を学ぶ
資格を取得する

など、色々あります。

身体的・衣装やアクセサリなどを購入する
人と会う・何かを体験する

も自己投資の一種ですね。

自己投資の多くは、その後の人生を豊かなものにします。
ですが、もったいない悪い自己投資もあります。

悪い投資とは?悪く見えても目的があれば良い投資に

目的を明確にしないまま、やみくもに自己投資するのは、悪い自己投資・無駄な自己投資になりえます。

投資と言えるか難しい所ですが、
悪い投資の例でよくあげられるのが、宝くじやパチンコ・競馬・競艇・競輪など。長い目で見るとお金が減る確率が高いものです。

深く研究したり、情報を買ったりして、稼げる確率の高い方法を入手できれば
話は別ですが、一般的に「お金の面では」悪い投資の部類に入ります。
(運営母体が一定の割合で売上を差し引いて、残りを還元しているためです。)

ただ、これらがすべて悪いって訳ではないのです。
これらの経験が、今後の人生やビジネスに生かすことができれば、良い投資になります。

交遊関係が増えて、人生が楽しくなったり、良いビジネス仲間を見つけられたなら良い投資ですよね。

ギャンブル関係のホームページ・情報サイトを作って収益を上げることができた!
という方もいます。そんな場合は良い投資ですね。

のめり込まない程度に、話のネタとして、軽くたしなんでおくのも良いと思います。

今後の人生やビジネスに生かすことができるものが良い投資になるわけなのです。

悪い投資というのは、
自分にとって何も得られない・または得られるものが少ない投資と、目的意識のない投資のこと

なのです。

良い投資って?良さそう見える投資も目的次第で悪くなる

逆に、良さそう見える投資も目的次第で悪くなる例を挙げますと・・・

英会話や資格が挙げられます。一般的には良い自己投資といわれますよね。

しかし、
英会話を学ぶ場合、なんとなく役に立ちそうだから
という理由で学ぶ場合が悪い投資になりえます。

今後、職場で必要となった・外国人と話す予定がある・英語力が求められる職場に就職したいと思っている方にとっては良い投資ですが、なんとなくの場合は宝の持ち腐れです。

習得するまでの受講費と莫大な時間がもったいないです。


資格であってもあったほうが就職に有利だから・・・という理由で取得される方も多いと思います。

絶対に税理士になる!という目的を持って税理士試験を受けるなら良い自己投資です。

なんとなく、就職に有利になりそうだから・・・といって様々な資格を取得するのは悪い自己投資です。

他の目的が明確な自己投資に回した方が良いのです。


もちろん、時間が有り余っている方なら、人生の選択肢を広げるという意味で良い自己投資かもしれませんが、
人生、時間に限りがあるもの。目的を明確にした自己投資のほうが、将来役に立つことが多いのは間違いありません。


いくつか例をあげてきましたが、
本、資格、教材、セミナー・勉強会どれであっても同様なことが言えます。

今後自分がどうなりたいか、自分に必要なものは何なのかを考えて、
その目的に合った自己投資をしていくことをおすすめします。

ネットビジネスをする上での良い投資の例

ネットビジネスの視点で見た、良い投資について見ていきましょう。

こちらの記事
ネットビジネスでの自己投資の重要性~無料より高いものはない
でも述べていますが、ネットビジネスにて成功するためには、自己投資は欠かせないものです。

無料の情報をやみくもに探すよりも、有料の教材を購入したり有料セミナーに参加するほうが

★時間
★濃厚な知識・ノウハウ
★本気になれる環境

を手に入れる面で大きなメリットがあることをお伝えしました。

お金を払うことで、貴重な時間と知識・ノウハウ・実践する環境が手に入るのです。

限りある人生の時間を大幅に節約できる可能性の高い、
有料教材・有料セミナーへの参加は進んで行いましょうということなのです。

私の場合
無料情報ばかりで実行の10年よりも
有料教材+有料セミナーで実行の半年間のほうがはるかに得るものが多かったです。

高速道路に乗るのと同じで、目的に向かって一気に進んでいくことが出来ますよ!

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: