Googleアドセンス審査用ブログ用ドメインの選び方~おすすめは?安くて大丈夫?

Googleアドセンス審査用ブログ用ドメインのトップレベルドメイン(ピリオド以下の部分)はどんな種類がおすすめなのでしょうか?また値段・価格は安くても大丈夫なのでしょうか?選び方の解説です。

グーグルアドセンス審査用ブログ用のドメインにはお金をかけたくないけれど…

グーグルアドセンス審査用ブログのドメインですが、まず取得する業者にこだわりがなければ、
お名前.comで取得しましょう。
他の業者でも手順は大体同じです。検索・新規登録手順はこちらです

お名前ドットコムでの独自ドメイン名検索・新規登録・取得方法


あとは、他の人が使っていてドメイン自体に悪い評価がついていないかのチェックをして、
ドメイン名に変なNGワードや不快に思うようなワードが含まれていなければOKです。


安いことで有名な「.xyz」ドメイン、長らく1年目の契約料金が「10円~30円」を継続していましたが、
驚くことに、最安値の時は、1年目3円なんて時もありました。

そんな、ドメインの値段・価格と種類ですが、激安・格安のドメイン「.xyz」などでも大丈夫なの?
と迷われる方も多いと思いますが、全然大丈夫です。

私のコンサル生は、安い「.xyz」ドメインでもきちんと審査に通過できていますので、
サイトがしっかり合格基準を満たしていれば、ドメインの種類はほとんど問題ないようです

おそらく「.online」や「.site」、「.tokyo」、「.work」、「.tech」、「.club」なども、よくセールをやっており、すごく安いのですが、「.xyz」と同様、問題ないと思われます。

実際にOKだったのは「.xyz」であり、その他はあまり合格したという報告は上がってきていませんし、ネット上にもあまり上がっていません。

(ただ、グーグルアドセンスの審査チームの考え方によりますが、ごくわずかですが、ドメインの種類によって審査の合否に影響する可能性もあります。日本でメジャーではないドメインや、安売りドメインで、スパムサイト・問題の多いサイトが明らかに多くなってしまったドメインなどでは、審査が若干厳しくなる可能性もあります。)

少しでも不安要素を取り除きたいという方は、安いドメインは避けても良いかもしれません。

また、今後、アドセンス審査用としてだけでなく、きちんとサイトを育てていくのであれば「.com」「.net」「.biz」ドメインを選ぶと良いでしょう。(代理公開の出来ない業者のある、「.org」はあまりお勧めできません。)

安いドメインの落とし穴~更新料金が高いことがある!

安いドメインで注意してほしいのは、2年目以降の更新料金が高いことがある点です!!!
17/6/1現在、「.com」や「.net」は更新料金が1280円なのに対して、「.xyz」ドメインは1480円必要なのです。

長く継続する予定のあるサイトの場合は、xyzドメインで作らないようにしましょう。

アドセンス審査用ブログとして短期間使用するという目的や、数多くサイトを作り、うまくいったサイトだけ残す目的なら、利用する価値があると思います。

ドメインの先頭部分の選び方は?

ドメインのアドレスで「.comや.xyz」などの先頭につく部分は、
・作っていくブログの内容を表すものでも、
・英単語を組み合わせたもの、
・自分のニックネーム
これらに加えて、現在の年号や、114(いいよ)、119(救急の番号)数字を後ろにくっつけたもの
など、何でも良いです。

ドメイン取得・登録は先着順なので、他の方に取られていたら、少し変えてみて下さい

自分の生まれた年の年号や生年月日、年齢、暗証番号などの情報は含めないように注意してください。

また、日本語ドメインはトラブルの原因になるので、英数字でのドメインがおすすめです。

ちなみに、当サイトの場合は、
きよひこ(kiyohiko)が、お金や時間などから自由(free)な生活を送るための講座
ということで、
kiyohikofree.com
にしています。

参考記事:★お名前ドットコムでの独自ドメイン名検索・新規登録・取得方法

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: