未来予測記事のネタ元とキーワード選び~トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトの記事の種類分けとして未来予測記事速報記事があります。
未来予測記事のネタ元や書き方やキーワード選び(選び方)について解説します。

ちなみに、「速報記事」についてはこちら

トレンドアフィリエイトの未来予測記事とは?

トレンドアフィリエイトの未来予測記事とは、今はまだブームになっていないけれど、未来・将来のブームを予測した記事のことを指します。

ニュースが出る前に未来を予測して書くので、うまくいけば、トレンド・ブームのピークになる前からごっそりとアクセスを稼ぐことが出来ます。

★未来予測記事についてと、違いについてはこちらの記事をご覧ください。
アドセンスで稼ぐ!未来予測記事とは?速報記事との違いを解説

例えば、
★次のクールに放送されるドラマの内容や出演者やロケ地
★バラエティー番組やトーク番組の出演者や、訪れる場所や内容
★花火大会やクリスマスなどの行事・イベント

などです。

未来予測記事のネタ元は?

未来予測記事のネタ元は・・・テレビ系と、イベント系がおすすめです。

テレビ系未来予測記事のネタ元

★テレビ欄やテレビガイド
★毎週放送される番組の最後の「次回予告」
★番組の最終回付近での、新番組の予告
★CMでの番組予告
★公式サイトでの、次回予告やゲストの告知
★番組公式SNS(公式ツイッターやLINE等)の予告や告知

などになります。

テレビガイドとしては、・・・Yahoo!テレビ番組表テレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】などがあります。
また、市販の1か月分の番組表が載っているテレビガイドを購入するのも良いですね。

毎週放送されるテレビ番組は、次回放送されるまでは1週間時間がありますし、よほどの大事件(地震特番や事件特番、打ち切り、出演者がらみの問題など)が起こらない限り放送されるのは確定しています。

未来予測記事というより、ほぼ未来確定記事と言っても良いかもしれませんね。

Yahoo!テレビ番組表でのネタ元・キーワード選びの方法

ネタ元・キーワードの選び方ですが、まずは、Yahoo!テレビ番組表にアクセスします。

自分が記事を書きあげるのに間に合いそうな日にち・放送時間帯・地域を選択します。
そして、気になる番組名があればクリックして詳細を見ます。気になる番組が無ければ、違う日時を選択します。

テレビ系未来予測記事~Yahoo!テレビ番組表でのネタ元・キーワード選び1

番組名を押すと、番組の見出し・タイトル、出演者情報、番組の内容が表示されます。
テレビ系未来予測記事~Yahoo!テレビ番組表でのネタ元・キーワード選び2

情報源はこちら

★見出しタイトル
今井翼が久々の参戦!6年ぶりのネプリーグにテンパりMAX!?東大卒・菊川怜&漢検2級取得の初登場アンミカら林先生が率いるいま大注目の才女軍と直接対決!

★出演者
●ネプチューンチーム
名倉潤  今井翼  堀内健  澤部佑(ハライチ)  原田泰造 
●旬の才女チーム
林修  菊川怜  馬場典子  アンミカ  ゆりやんレトリィバァ 
●解説
厚切りジェイソン(英語)

★番組内容
1st「イングリッシュブレインタワー」 海外経験が豊富なジャニーズ・今井翼は「英語はできると思いますよ」と自信の発言!流暢な英語で順調に答えるも…チームから大バッシング!?一方、東大出身の菊川怜、早稲田大出身の馬場典子など、高学歴なメンバーが集う旬の才女チームのキャプテン・林修先生は「(このチームは)強そうじゃなくて強いんですよ、負けるわけがない!」と余裕の発言で圧倒的な勝利を宣言!?2nd「漢字テストツアーズ」 トップバッターで挑戦する今井は「全問クリア目指したいですね!」と気合十分!昔から大好きだという堀内健の持ちギャグを自ら披露しテンションもMAXに!名倉潤の奇跡のファインプレー!?に林先生が思わず悔しい表情!漢検2級を持っているアンミカは旬の才女チームの期待を背負い、いざ出陣!さらに「(理系だから)漢字だけは苦手」と話す菊川だが東大卒の意地を見せられるか!?3rd「パーセントバルーン」 情報番組MCの菊川は“主婦の常識”に関する問題に対し『とくダネ!』で培った世間の常識力を生かせるか!?ネプチューンチームは今井が“新幹線の座席取り”について世間と自身の感覚を比較。原田泰造は下心秘話を告白!! 果たしてトロッコの切符を手にし100万円に挑戦するのは今井翼か!?才女軍団か!?

これらの情報源から調べそうな、ネタ元・メインキーワードを拾い出します。

ネプリーグ 出演者 問題 英語 漢字 ネプチューン 名倉潤 堀内健 澤部佑(ハライチ) 原田泰造 下心秘話 ジャニーズ 今井翼 英語 東大 菊川怜 とくダネ! 早稲田大 馬場典子 林修先生 馬場典子 アンミカ ゆりやんレトリィバァ 厚切りジェイソン 解説者 新幹線の座席取り

といったものが考えられます。この番組ではないですが、ロケ地やお店の名前なども良いですね。

また、番組公式サイトや、番組公式ツイッターやLINEなどを見てみると、より詳しい情報が載っている場合があります。

これらのキーワードから、検索エンジンや、関連キーワード取得ツールで検索して、関連キーワードをみつけ、記事を書いていきましょう。

イベント系未来予測記事のネタ元

もう1つの未来予測記事のネタとしては、季節のイベント・年間行事になります。
1月のお正月に始まり、バレンタインデー・ホワイトデー・・・12月のクリスマス・大晦日まで、ぎっしりイベントがつまっていますよね。

年中行事・記念日カレンダーには、月ごとに年間行事・イベントが掲載されています。
予めこちらで年間行事・イベントを調べ、その未来予測記事を仕込んでいくとよいでしょう。

また、Yahoo!プロモーション広告の「【まとめ】販促カレンダー」は、広告掲載や販売促進対策を行うための参考情報として、販促情報カレンダーが掲載されています。

この販促カレンダーのすごい所は、一般的な行事だけでなく、地域別のお祭りの情報や、どんな商品・キーワードが検索され、売れやすいのかがまとめられている点です。

Yahoo!プロモーション広告の「【まとめ】販促カレンダー」はネタ選び・キーワード選びに超便利

検索トレンドキーワード・売れるトレンド商品・地域イベントなどが月別に掲載されています。

未来予測のネタ元・キーワード選び・キーワード選定をするのにかなり使えます!

気になるキーワードは、検索エンジンや、関連キーワード取得ツールで検索して、関連キーワードをみつけ、記事を書いていきましょう。

テレビ系未来予測記事のネタ元を選ぶコツ・ポイントは?

総務省の情報通信白書の発表によると、1日当たりのテレビジョン放送視聴時間の推移は、このようになっています。
1日当たりのテレビジョン放送視聴時間の推移
総務省H24版通信情報白書
スマホが普及してきて、テレビ視聴時間が減っているかと思ったのですが、思ったほど減っていないようです。

また、平成23年6月のデータ・表となりますが、テレビの30分ごとの平均視聴率(全国・週平均)
30分ごとの平均視聴率(全国・週平均)
総務省H24版通信情報白書
この表を見ていただくとわかるように、朝と昼、夜の18時~23時頃が視聴率が増えています。
ゴールデンタイムの時間帯ですね。

朝は、学校や仕事やお出かけ前にニュースを見る方が多いですよね。あとはNHKの朝ドラでしょうか。
お昼は、ご飯を食べながら何気なく見ますよね。
夜は一気に伸びていますね。ニュース以外にもバラエティー番組やドラマなどが視聴されます。学校や仕事を終え、ゆっくり視聴する層が多いと思われます。

トレンドアフィリエイトでテレビ番組ネタでアクセスを狙うのであれば、
ネタ元・キーワードを選ぶコツは、18時~23時頃の時間帯を選ぶことです。アクセスの取れる、美味しい時間帯です。

ただ、どうしても夜のゴールデンタイムはライバルが多いのも事実。なかなか上位表示できない・・・
そんな時には朝やお昼の時間帯で、ライバルの少な目の所を狙ってみるのもよいでしょう。
弱めの所で上位表示が楽々できるようになったら、夜のゴールデンタイムに挑戦する方法もありです。

需要(テレビを見て検索してくれる視聴者)と供給(テレビ関連記事を書いているライバル)のバランスや、現在の自分のサイトの検索エンジンからの評価(ドメイン・サイトの強さ)を考えてネタ元を選びましょう。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: