キーワードの選定方法・見つけ方-Googleトレンド編-トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで重要なキーワードの見つけ方の解説です。
今回はGoogleトレンドを使ったキーワードの探し方です。

アクセスの来ないキーワードや、ライバルが多すぎるキーワードで記事を書いてしまうと
苦労したのにほとんどアクセスが来ない・・・

といった状態におちいってしまう可能性が大です。

逆に、ライバルが少ないうちに、アクセスが来るキーワードを見つけられるようになれば、
楽に稼ぐことができるようになりますので、とても大事な部分です。

(特に始めたてのうちは)自分で考えることはしないように気を付けて下さい。

必ず今回ご紹介のGoogleトレンドや別ページで解説しているYahoo検索データ(Yahooリアルタイム検索)などのツールを活用してください。

では、Googleトレンドを使ったキーワードの見つけ方・探し方をしっかりと身に着けていきましょう。

Googleトレンドとは?

Googleトレンドというのは、
検索エンジン最大手のGoogleが提供している無料キーワード調査ツール。

Googleは検索統計を取っていて、国や地域ごとの検索数の変化を提供してくれています。

Googleトレンド公式サイトの見つけ方は、ヤフーやグーグルなどで「Googleトレンド」で検索します。

直リンクはこちら★Googleトレンド(https://trends.google.co.jp/trends/)

Googleトレンド編でのキーワードの選定方法・見つけ方その1~TOPから

まずはGoogleトレンド(https://trends.google.co.jp/trends/)にアクセスします。

2017/05/06現在は、こんな感じの画面になっています。
キーワードの選定方法・見つけ方-Googleトレンド編-トレンドアフィリエイト1

左からキーワード、グラフ、写真となっていますが、キーワードとグラフに注目しましょう。

時々、同じキーワードがランクインする時もありますので注意してください。

グラフに注目してください。

Googleトレンドのトレンドグラフの見方

こちらをご覧ください。
Googleトレンドのトレンドグラフの見方

必ずしも当たるわけではないですが、グラフの推移予想の基本は・・・

〇検索数が右肩上がりのものが良い。
〇一定数の検索が横ばいに続く形も良い。

×右肩下がりのグラフは良くない。
×一時的には検索が増えたが、続かない形も良くない。

です。必ずしも予想が当たるわけではないですが、ランダムに選ぶより当たる確率は高いはずです。


では、先ほどの画面の解説を続けます。

スキージャンプの【6、高梨沙羅】の単体キーワードでは、すでにピークが過ぎている感じですよね。

ただ、同じキーワードを含む【5、高梨沙羅,ざわちん】とのセットは、右肩上がりの雰囲気があります。
高梨沙羅よりも「ざわちん」に注目が集まっているようです。

ざわちんとの関係は?ざわちんって誰?と思ったら、
そのキーワードを右クリックして新しいウィンドウで開いてみましょう。

パソコンならShiftを押しながらクリックすると新しいウィンドウを開くことが出来ます。
右クリックで新しいウィンドウまたは新しいタブを選んでもOKです。

キーワードの選定方法・見つけ方-Googleトレンド編-トレンドアフィリエイト2

上のあたりに先ほどのキーワード、
その下に、そのキーワードに関連性の高いニュース記事が表示されます。

気になるニュースは新しいウィンドウで開いて読んでみましょう。そのキーワードがトレンド入りしている理由がわかるはずです。
(ざわちんのキーワードの内容は、ズームイン!!サタデーにて、メークをざわちんさんのメークを参考にしていると話したことが原因でした)

その下には、人気度の動向という、キーワードの人気の推移グラフ・ニュース記事の件数が表示されます。

その下の人気のキーワードは関連キーワードとして重要です。

ここで出てきたキーワードのうち、

自分が記事を書けそうであったり、興味があるキーワードをメモ帳などに保存してください。

【高梨沙羅,ざわちん】のページでは、「ものまね」タレントでもある、「ざわちん」の「メイク」や「化粧」ってどんなものか気になっている人が多いことがわかりました。

高梨沙羅 ざわちん メイク ものまね 化粧」というキーワードが見つかりましたので、メモ帳などに記載します。


このようにして、キーワードを見つけ、集めていきます。

キーワードが集まってきたら、次は上位表示を狙えるかライバルチェックを行います。

ライバルチェックについてはこちらをご覧ください。
★現在作成中です。

Googleトレンド編でのキーワードの選定方法・見つけ方その2~急上昇ワード検索から

先ほどはGoogleトレンドのトップページからキーワードを見つけ、選定しました。

では、次は、Googleトレンドの急上昇ワード検索からのキーワードの見つけ方です。

Googleトレンドのトップページ左上の、「三」ボタン→急上昇ワード検索を押します。
Googleトレンドのトップページ左上の、「三」ボタン→急上昇ワード検索を押します。

直リンクはこちら★Googleトレンド(急上昇ワード検索)

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。1

記事が英語になっていたら、上部の「アメリカ合衆国の▼」部分を押し、「日本」を選びます。2

すると、日本語の記事一覧となりますので、ニュース記事や詳細などを見て下さい。

GoogleTrends(グーグルトレンド)急上昇ワード検索でのキーワードの選定方法・見つけ方

その中で、気になったり、書けそうなキーワードがあれば、ニュースを見たり、グラフを表示してみて詳しく調べます。

キーワード一覧の、キーワード部分を押すと、そのキーワードのgoogleの検索結果画面へ飛ぶことができます。

キーワード下のニュースのタイトルを押すと、ニュースの詳細へ飛ぶことができます。

また、キーワードやニュースにカーソルを合わせると出る、グラフマークを押すことで、
GoogleTrendsでの、キーワードの詳細グラフや、関連キーワードを見ることが出来ます。

こうして、良さそうなキーワードや、関連キーワードなどを、メモ帳にコピペ・記載してください。

キーワードが集まってきたら、次は記事を書いて上位表示できるかを調べるライバルチェックを行います。


今回は、Googleトレンドを使ったキーワードの見つけ方をご紹介しました。
トレンドアフィリエイトのキーワードは、
Yahoo検索データ(Yahooリアルタイム検索)
Googleトレンド(GoogleTrends)
★各種ニュースサイト
★テレビ欄や新聞・雑誌
などからも見つけることが可能です。お好きな方法をお使いください。

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: