ワードプレスブログの初期設定3~メニューとウィジェットの追加・編集

では、ワードプレスサイト・ブログの初期設定その3の解説です。
メニューやウィジェット等の追加・編集を行っていきます。

あまり深く考えずに、指示通りにやっていきましょう。

今まで行った設定は?

今まで行った設定のおさらいです。まだの方は先に行ってください。
★ワードプレスの最低限の初期設定がまだの方はこちら
(タイトル・キャッチフレーズ・パーマリンク設定、ユーザ名変更、テーマのインストール、プラグインのインストールと削除)
ワードプレスブログの初期設定1~テーマやプラグイン等
ワードプレスブログの初期設定3~メニューとウィジェットの追加・編集
ワードプレスブログの初期設定3~メニューとウィジェットの追加・編集

★初期設定後のトレンドアフィリエイト用設定「その1」はこちら
ワードプレスブログの初期設定2~プラグインや問合せフォームの追加・作成等
(おすすめプラグインの一括インストールと、編集補助機能の追加、問い合わせフォーム、サイトマップ作成)

本記事で行うことは?

基本的な設定は終わっているので、

トレンドアフィリエイトにて必要な、
★メニューの追加
★ウィジェットの編集

を行います。

では、順番に見ていきましょう。

ワードプレスのメニューの追加

ワードプレスのメニューとは?

ワードプレスのメニューとは、サイト・ホームページの上部や、下部に出てくる、特定のページへのリンク一覧のことです。

ヘッダーナビ部分のメニューと、フッターナビ部分のメニューはこんな感じです

ワードプレスのヘッダーナビ部分のメニューと、フッターナビ部分のメニューはこんな感じ

ページの上部と、下部に出てきます。このメニューを追加していきましょう。

メニューの追加

まず、外観>メニューで、メニューページを開きます。

ワードプレスのメニューの追加

メニュー名の部分に、「メニュー1と入力します。(変えても良いです)

左の固定ページの中にある、「すべて表示」タブを選び、

■ホーム
■お問い合わせはこちらへ
■サイトマップ

にチェックを入れ、「メニューに追加」を押します。すると、右のメニュー構造の下に項目が追加されます。

その下、メニュー設定の、
固定ページを自動挿入、メニューの位置の部分全てにチェックを入れます。意味は以下の通り

■このメニューに新しいトップレベルページを自動的に追加…固定ページを作成すると自動でメニューを追加する
■ヘッダーナビ…サイトのページの上部であるヘッダー部分にメニューを表示する
■フッターナビ(サブメニュー不可)…サイトのページの下部であるフッター部分にメニューを表示する

そして、「メニューを保存」を押します。

これで、メニュー説明の画像のとおりに、メニューが上部と下部に表示されるようになりました。

次はウィジェットです。

ワードプレスのウィジェットの編集

ワードプレスのウィジェットとは?

ウィジェットとは
ページの部品を簡単に追加・削除できるパーツのようなものです。

ワードプレス本体や、テーマ、プラグインなどが、ウィジェット用のパーツを追加しますので、そのパーツを組み合わせて、ページをカスタマイズできます。

検索窓、カレンダー、投稿やコメント一覧、人気記事アクセスランキング、カテゴリーやタグ、そして、独自のメッセージなども表示できます。

下の2つの画像を見比べてください。
ワードプレスのウィジェットとは?1


↓↓こちらが、ページを表示したものです。↓↓


ワードプレスのウィジェットとは?2

ウィジェットはこのように、部品・パーツを組み合わせて、サイトの表示を変えていくことが出来ます。

ウィジェットの操作方法

(上の画像を参照してください)

ウィジェットの左部分がウィジェットのパーツ・部品で、ウィジェットの右部分がウィジェットの表示部分です。

ウィジェットのパーツ・部品を「クリックしてつまんだまま」右や左へ移動します。

サイドバーウィジェットの部分に追加したり、逆に、サイドバーウィジェットから、取り外したりできます。

また、ウィジェットの部品は、順番を入れ替えたりすることもできます。

【ウィジェットは、保存ボタンなどはありません】操作したら、すぐに反映されます。

トレンドアフィリエイトでのウィジェット設定

ウィジェットの初期状態はこんな感じです。

★検索
★最近の投稿
★最近のコメント
★アーカイブ
★カテゴリー
★メタ情報

ワードプレスのウィジェットとは?3



好みによりますが、

トレンドアフィリエイトでは、初めのうちは、
★検索
★最近の投稿
★Wordpress Popular Posts
★アーカイブ
★カテゴリー
があればよいでしょう。

(完成形はこんな感じです)
ワードプレスのウィジェット4

パーツは、増やしすぎても、ごちゃごちゃして見てもらえなくなります。

ウィジェットパーツの削除

まずは以下の、不要なパーツを取り除きます。

★最近のコメント・・・コメントは全ページに表示する必要がないからです。
★メタ情報・・・管理画面へのログインリンクがあるので、セキュリティー上良くないです。

ウィジェット画面の、表示部分にある、
メタ情報」と、「最近のコメント
をつまんで、左側のどこでもよいので、どこかに置くと、削除できます。

ワードプレスのウィジェットパーツの削除

ウィジェットパーツの追加

パーツ・部品部分にある、
WordPress Popular Posts」をつまんで、
右側の、最近の投稿したあたりにもっていきます。

ワードプレスのウィジェットパーツの追加

自動的に設定が開きますので(開かない場合は下三角「▼」を押す)
「Title: [?] 」の下の入力欄に、「人気記事」と入力します。

そして、少し下にある、「保存」ボタンを押します。

ワードプレスのウィジェットとは?5


ウィジェットパーツの追加(おまけ)

余談となりますが、「テキスト」のウィジェットを追加すると、
読んだ方に、あいさつ文やメッセージを書いたり、画像を表示したり、管理人のおすすめの記事リンクをのせたり、広告コードを表示したりもできます。

ワードプレスのウィジェットパーツ(テキスト)の解説

慣れてきたら追加してみましょう。


これで、メニューやウィジェット等の追加・編集が完了です。
お疲れ様でした。


一度、ワードプレス管理画面上部の「家マーク・サイト名」にカーソルを合わせ、
「サイトを表示」を押してみて、現在の状況を確認してみましょう。

「メーターマーク・サイト名」にカーソルを合わせ、「ダッシュボード」で
再び管理画面に戻ってこられます。


お疲れ様でした。
ここまでで、一通り、WordPressのおすすめの設定を行ってきました。

なんとなくですがワードプレスの使い方がわかってきたのではないでしょうか?

ここまでの設定を、業者に依頼しますとおそらく必要経費に加えて、1万~3万円程度必要と思います。ご自分で頑張られたので、その出費を抑えることが出来たわけです。

今後は、ヘッダー画像・バナー画像を作ったり、背景や文字色を変えたり、機能を追加したりできますが、余裕のある時に少しずつやっていくようにしましょう。

では、一息つきましたら、いよいよブログ記事を書きはじめていきましょう。

WordPress管理画面(ダッシュボード)の各種項目解説と記事投稿

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: