お名前ドットコムドメインのネームサーバー設定~wpXSpeed(旧wpXクラウド)編

お名前ドットコム(onamae.com)でwpXSpeed(旧wpXクラウド)等のレンタルサーバーにて、ドメインを使用できるようにする、ネームサーバー設定方法の解説です。

今回のネームサーバーの設定というのは、例えば
ドメインkiyohikofree.com→→→wpXSpeedサーバーで使いますよ~
といった設定の処理になります。

では、ネームサーバーの設定と、レンタルサーバーでのドメインの追加を行っていきましょう。

まずは、使用するサーバーのネームサーバーのアドレスを調べます

ロリポップサーバーなのか、さくらサーバーなのか、
エックスサーバーなのか、wpXSpeed(旧wpXクラウド)サーバーなのか
わかりませんが、それぞれでネームサーバーのアドレスが異なります。

ネームサーバーの調べ方としては、
★レンタルサーバー新規登録時のメール に書いてあることもありますし、
★レンタルサーバーの管理画面にて、ドメインを追加する画面に書いてあることもあります。
★また、レンタルサーバーのQ&Aマニュアルの、「ドメイン・ネームサーバー」の部分や、
★ヤフーやグーグルで「レンタルサーバー名 ネームサーバー」で検索します。
例えば、wpXspeedでしたら【wpXspeed ネームサーバー】で検索します。

wpXspeedサーバーでしたら、ドメインを追加する画面に書いてあります。
管理画面左メニューの「ドメイン管理」>「ドメイン追加設定」>「ドメイン追加」>他社管理のドメインを追加するにて見つかります。
wpXspeedサーバーの「他社管理のドメイン」設定の場所
wpXspeedサーバーのドメイン追加設定のネームサーバー2

他の方法としては、
管理画面左メニューの「マニュアル」>「ドメインについて」>「ネームサーバーの設定」にて見つかります。

wpXspeedサーバーのネーム設定の場所1
wpXspeedサーバーのネーム設定の場所2


お名前ドットコムのホームページにアクセス

1、こちらのお名前.com公式サイト
にアクセスし、
上部メニューの「ログイン」や「(お名前.com Naviログイン・ドメインNaviログイン)」のどれかを押し、IDとパスワードを入れてログインします。
(画面は変わっている場合があります)

お名前ドットコムのホームページにアクセス

ログイン時に、絵を選ぶ認証画面などが出ましたら、指示に従ってください。
ログイン時に、絵を選ぶ認証画面などが出ましたら、指示に従ってください。

(ログイン後に、宣伝POPUPがでましたら、右上の×を押して閉じてください。)

★上部メニューの【ドメイン】を押してドメインページへ行きます。
上部メニューの【ドメイン】を押してドメインページへ行きます。

★ドメインのページで、ネームサーバーを変更したいドメインの行にある、「ネームサーバー」の部分を選択してください。【変更する】や【その他】などになっている部分です。
ネームサーバーを変更したいドメインの行にある、「ネームサーバー」の部分を選択

ご登録情報に変更・相違はありませんか?が出ましたら「登録情報は正しいので手続きを進める」を押して下さい。

他のネームサーバーを利用」を選び
1、プライマリネームサーバー、2、セカンダリネームサーバー部分に、
ネームサーバーがかかれている部分だけ、コピー&貼付けなどにて入力します。
↑↑↑↑↑
★1文字でも間違えると、うまく機能しませんので注意してください

wpXspeedサーバーネームサーバーはこちら(コピペ推奨)

ns1.wpx.ne.jp
ns2.wpx.ne.jp
ns3.wpx.ne.jp

(変わることはほとんどありませんが・・・)
★wpXspeedサーバーの最新のネームサーバーは
こちら「wpXspeedサーバーのネームサーバー」

お名前ドットコムでドメインをwpXspeedサーバーで使うネームサーバー設定1

ネームサーバーのアドレスを入力しましたら下の「確認画面へ進む」ボタンを押します。

最後に設定内容を確認して、「設定する」ボタンを押します。
お名前ドットコムでドメインをwpXspeedサーバーで使うネームサーバー設定2

設定が完了したとメッセージが出ましたら、
次はレンタルサーバーの管理画面にて、ドメインの追加を行います。

レンタルサーバー(wpXspeedサーバー)の管理画面にてドメインの追加

レンタルサーバー(wpXspeedサーバー)の管理画面にてドメインの追加をします。
wpXspeedサーバーなら、
管理画面左メニューの「ドメイン管理」>「ドメイン追加設定」>「ドメイン追加」>他社管理のドメインを追加する
を押し、

「ドメイン名」に、ドメインの前の部分(.より前の部分)を
コピ&貼付け等にて貼り付けます。

そして、「.より後の部分」は、Vを押して選びます。

wpXspeedサーバーにてドメインの追加

「ドメインの追加(確認)」を押して、ボタンの下にエラーメッセージが出ずに、
次の完了画面になれば設定が完了です。

私の場合は、設定直後ではエラーが出ていましたが、
10分程度経過してからアクセスしたところ、エラーが出ずに次の画面になりました

★お名前ドットコムでの設定をしてから、長いと数時間~24時間程度かかる場合があります。
それ以上経過しても設定できなければ、設定が間違っている可能性もありますので、
再度設定内容を確認してください。

これで、ネームサーバー設定、ドメインの追加が完了です。

あとは、ワードプレスをインストールして、設定をして、記事の投稿となります。


以上で、wpXspeedサーバー等の、お名前ドットコムでのドメインネームサーバー設定の解説を終わります。


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました