ワードプレスブログサイトの作り方始め方・テーマや作成に必要なものは?

ワードプレス(WordPress)ブログサイトを作る際の準備として何がいるか(作成に何が必要か)の解説です。

目的、タイトルや説明文などを考える

ワードプレスブログ・サイトの作り方・始め方で重要なのは「ブログサイトの目的」「テーマ・ジャンル」「タイトルや説明文」です。

作るワードプレスブログ・サイトの目的・テーマ・ジャンルは?

・趣味としてのブログサイトなのか?…人気サイトを目指すのか、気にしないか
・アドセンスの審査に通過するためのブログ(アドセンス審査用ブログ)を作るのか、
・広告収益やアフィリエイト収益を得るための本気の本番用ブログを作るのか?
・お店の宣伝や物販をするのか?
1日どれ位のアクセスを目指しますか?1か月でいくら位の収益を目指しますか?

大体で良いので具体化しましょう。

アドセンス審査用ブログでしたら、こちらを参考にしてみて下さい。
Googleアドセンス審査用ブログは必要なの?必要な理由と作り方

トレンドブログでしたら、テーマ・ジャンルを何にしようか考えてみて下さい。
ごちゃまぜ型とジャンル特化型ブログのメリットデメリット
特化型ブログのジャンル・テーマにはどのようなものがある?

こちらも参考にしてください。

トレンドブログ作成準備~ジャンルとサイト名・タイトルと説明文
この記事の要点
★サイトタイトルは全角30文字以内が理想(最大全角36文字)です。
★キャッチフレーズ(サイトの説明文)は、全角110文字以内が理想!で、全角50文字位までに重要な部分・目を引く部分を書く。
★ニックネームを決める

 

レンタルサーバー(エックスサーバー)の契約

ブログサイトのデータを作成したり、保存・公開するために必要な、レンタルサーバーの契約を行います。

エックスサーバートップページ。お申し込みはこちら

本番用トレンドブログとアドセンス審査用ブログを1契約で作れるのは、マルチドメイン対応のサーバーです。
マルチドメイン対応であり、月収10万円のブログを目指す方は迷わずエックスサーバーにしましょう。莫大なアクセスに耐えることができるコストパフォーマンスが高いサーバーです。

一年契約の場合で約月1400円と若干高いと感じるかもしれませんが、
今後の見込み収益(月数万円以上)を考えると大事な投資です!

この値段はどうしてもきつい・・・という方はこちら。
(★コアサーバーの使用感レビュー!
実は私はこのコアサーバーから始めましたが、今となっては後悔しています。ある程度までは耐えられますが、アドセンスで月収10万円を目指すほどの大量のアクセスには耐えられないのです。月数万円止まりで良い方や、アドセンス収益目的でないならば、ありです。

 

ドメインの新規登録・取得

お名前ドットコムでの独自ドメイン名検索・新規登録・取得方法

エックスサーバー(レンタルサーバー)でのサイト作成に使用するためのドメイン(kiyohikofree.comのようなアドレス)を新規登録・取得します。

ドメインは資産となります。稼ぐサイトを作っていきたい方は必ず取得するようにしましょう。ドメインを取得しておくと、レンタルサーバーを変更する際にも便利です。
お名前ドットコムが一番安いことが多い上、正規登録業者なので安心です。

 

お名前ドットコム側でのドメインをエックスサーバーにて使用する設定

お名前ドットコムでドメインをエックスサーバーで使うネームサーバー設定7

先ほど登録したドメインをエックスサーバーで使うための設定です。お名前ドットコムのドメインNaviにてDNSの設定を行っていきます。

 

エックスサーバー側で登録したドメインを使用する設定とワードプレスのインストール

エックスサーバーでの独自ドメイン設定方法とWordPressインストール3

今度は、エックスサーバー側でのドメインの使用設定と、ワードプレスのインストールです。

 

エックスサーバーで有料契約のお支払いを済ませましょう

エックスサーバーのお支払い方法・支払い手順は?無料期間後6

ワードプレスのインストールまで問題がなければ、いよいよ初期設定・記事投稿をしていきます。有料契約するのを忘れてしまうと、今から行う設定内容や投稿記事が無駄になってしまいます。

エックスサーバーでの有料契約をしていきます。お支払いの手順はこちらです。

以上が終わりましたら、いよいよワードプレスの設定を行っていきます。

 

きよひこのアフィリエイト~無料メルマガ講座
年収100万円稼ぐノウハウが身に着く!
きよひこメルマガ講座登録はこちら
お名前(ニックネーム可):
メールアドレス: